けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

台風での数日間

2011-09-05 19:42:29 | うちの人達
大きい台風が、ゆっくり近づいてて・・と、大騒ぎやった金曜日と土曜日。
こちら大阪は、思ったよりは酷くなく、雨が時折、強く降ったりするものの、風もそれほどではなく幸いでした。
被害の大きい地域には、心よりお見舞い申し上げます。

  日曜日夕方の空

金曜日は工場の雨漏り対策や、明日の土曜はどうするか? などで、もうワシャワシャでした。
本州に台風上陸前のほうが、大阪は風が強く、スピードの遅い台風で予測もつかずで、とりあえずは用心したりでした。

そんな金曜日、朝の朝礼の時に、ウチの最長老の寅年のO爺がまだ来ていない・・。
けっこうな遠い距離を、電動自転車でやってくるO爺なので・・と、ちょっと心配してたんですが、
しばらくしてから、会社にO爺から電話があったんですわな。

「ああ私よ、○○です、分かる?」 耳が遠いので、電話の声がデカイ・・。

「ああ分かるよ、どうしたん? 大丈夫?」 こちらも負けじと電話にあるまじき大声・・。

「あのね、風が強いから、飛ばされちゃいそうなのよ、だから休むわ・・分かるわね?
 だって、おじいさんだもの、危ないでしょ・・ほほほ。」 TVで「小木ママ」といわれてる人に似た口調・・。

「・・・ああ・・・分かるよ・・また月曜ね・・。」

月曜の「げ」を言うか言わんかのうちに・・O爺は電話を切ってましたわ・・・・。
普段は、「おじいさんじゃないわよ~。」とか言うんですが、こういう時は、おじいさん・・なのか・・とも・・。
しかし、安全第一なので・・・ですわの・・・。

 

お客さんで、震災の影響大の「Yさん」の会社のパニック納期は相変わらずで、日に何度も納期確認があり、
9月の土曜日は、休み返上で出勤になるとかで、ウチも9月はどうするか・・でした。
しかし台風だし、この土曜日は、大きな会社のYさんトコなので、さすがに休むんだろう・・そう思ってたんですが、
午後から営業とかFAXが着たりして・・・、ほお~~、組合とかいうの大丈夫なんかいな・・みたいな・・。

慌てて工場の爺さまらと相談、金曜日での予想では大阪は直撃も無さそうだけど、明日どうする?
爺さまらの返事は、さすが昭和のイケイケ軍団・・・。
お客さんがやるのなら、こっちもやらんわけにはイカン・・じゃろう・・と。
明日も朝から、いつも通りで大丈夫や・・・でして、じゃあ、とりあえず、それぞれ無理せんように・・となり、
爺さまらの予測的中で、そんなに台風の影響も無い大阪で、土曜日は通常営業・・でしたわ。
しかし、安全第一なので・・・ですわの・・・。

 

・・・と、週末は忙しかったので、ここまでの絵を日曜日に描いて、さあ更新の用意やと思ったら、お客さんが来た。
日曜日はジジと二人で仕事やったんですが、ジジの友達が事務所にずっとおったので、更新ままならず・・で、
自宅のパソコンの前では、晩酌後でもあり、そのまま気絶(寝てた)して、更新ままならず・・で、
月曜日の今日、やっと更新できた次第です・・・・ほほほ・・。

  我が家の「殿」も元気です

ブログ三年目ということで、思わんかった沢山コメント頂き、本当に嬉しくありがとうございます。
いつも失礼なことに返事は遅いですが、元気を頂くようで、ありがたく感謝しています。
まだ当分・・どうなるやらのワシャワシャですが、これからもよろしくお願いします・・。


 
いつも見て頂き、↑のワンクリックも、ありがとうございます。

witH utmost Respect and All my support Always
 (心からの敬意を込めて皆さんを応援しています


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三年目 | トップ | 原発で思ったこと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチの社長・・・ (ぼってん)
2011-09-05 22:36:25
台風とか、大雪となると俄然張り切るヤツです。
大雨の中、合羽着て逃げ水の道作ったりして。
何やろねえ。

O爺さん、一度お会いしたい
返信する
台風! (おたふく)
2011-09-06 17:00:17
わが親父の古里は、広島で大田川の上流に位置する川のほん傍に家があり、おたふくが小さい時に家族中で祖父の病気見舞いに行ったので、幼心にほんのり覚えています。

祖父は亡き兄貴と頭の形がよく似た、四角い大きな顔の人で、布団の上に起き上がっていた姿が浮かんできますが、結果として最後の出会いになってしまいました。

と言うのは、ジエーン台風(当時日本は米国の占領下)が猛威を奮って、今回のように四国・中国地方に大量の雨をもたらし、大田川上流にある川も洪水となり、祖父母や当時家にいた親父の兄弟含めて7,8人が家は勿論、田んぼや牛小屋など諸共、濁流に呑まれてしまいました。

テレビなき時代、ラジオで放送されたのです。

幼かったので、当時のわが親父の悲しみを汲みとることはできませんでしたが、この度の大雨により被災され、肉親を亡くされた方々の悲しみはいかばかりかとお察し申し上げるばかりです。
返信する
ぼってんさんへ (けものん)
2011-09-06 20:43:29
にょほほ、そういうタイプ・・おるよね~
しかし、社長がとは・・周りも大変かも・・やな・・ひひひ
ウチのジジもそのタイプやで~

O爺、可愛いよ・・
返信する
おたふくさんへ (けものん)
2011-09-06 20:45:48
悲しいことがあったんやね。
大きな被害で、いろんな人が大変な目にあってるよね・・。
今年は、ホンマにいろんな災害があって、先も不安やんな・・。
これ以上、悲しいことが無いように・・そう祈るね・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うちの人達」カテゴリの最新記事