けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

原発で思ったこと

2011-09-06 20:37:07 | 仕事
こちら大阪は、やっと今日は雨も無くですが、それでも今度は北海道が大雨とかで、とても心配です。
住んだことのある札幌の豊平川の様子をTVで見て、とてもビックリしました。
この間の震災の津波とか、今回の台風での水害とか、「水」の怖さを改めて分かった・・そう思いました。

最近のニュースの話題は、災害の状況の他には、新総理や新内閣の発足とかですが、見てても何じゃか?でして。
あほな自分が見てても、始まったばかりで批判ばかりな感じがするし、今の情勢なら誰がやってもさほど・・とも、
そう思うと、もっと協力し合うべきじゃないのかな・・と、違う意味で期待が薄れるような・・です。
地味だとかも・・、今がチャラチャラ風潮やから、そう見えるのか、派手なら良いのか・・そうも思いますわの。

もちろん、・・地味な製造業・・にいるからと、ひがんでるわけではないですが・・・。

  

いろいろ心配な最近の世の中で、やっぱり気になるのは、「原発」や「原子力」のことです。
不況下での工場や製造業の今後も、とても心配ですが、人として気になり思うのは、やっぱり原子力のことが大です。
酷暑やった日々も落ち着いて、節電や電力状況もさほど言わない最近でも、やっぱり今後の「電気」は気になります。

火力・水力・風力・・いろいろありますが、原子力は今・・一番大きく割合を占めてるのは、あほな自分でも分かり、
それでも原発が無くなる事が何よりですが、今すぐは無理だろう・・これも、あほな自分でも分かるわけで・・。
これからどういう風に変わっていくのか、本当に気になります。

新しいエネルギーの開発。
今いちばん早急に必要なことだろうな・・ですが、それには時間やお金が、とてもとても要るはずやし・・。
この不況下で、すぐ儲からんことにも等しいようなそんな事業に、国や企業が本当に力を注ぐのか・・そう思います。

 
 
原発の批判を目や耳にするたびに、同感しながらも、実は自分の胸が・・ちょっち痛むんですわの・・。
ジジと二人で始めた工場ですが、原発に関わる仕事も、いろんな形で少しですが、請けたことがあります。
原子力に直接関わる、そういう仕事は前にも書いたけど、資格や基準が難しく、ウチの工場なんかでは到底無理です。
ただ、施設なんかに関わる製品なんかを、いろんな形で納めたことはあるんですわの・・・。

そんな中で、原子力発電の資料館みたいなんの、展示物に関わる仕事もしたことがありまして・・。
TVで見た、あの何本もある細い燃料棒なんかの仕組みを説明する為の、そんな製品に関わったことがあります。
それを請けた時や、納めた後も、自分達のした仕事として、その頃はとても「自慢」・・でしたわ。
零細工場が、原子力に関わる仕事が出来る・・スゴイ・・・みたいな・・。
その時は、名誉なことだ・・・と、本当に思ってたわけで、事実そんな機会など滅多に無いもんやし・・。
結構、いろんなトコで自慢したり・・皆が、嬉しかったんですわ。

だけど最近の原子力に関する意見を聞いたり、震災後の原発の様子をみてると、それがむなしいと言うか・・。
なんだか、悪いことの片棒を担いでいた・・みたいな気持ちになり・・胸が痛むんですわの・・。
知らなかった、安全と思ってた・・とはいえ、最近は、ホンマそう思います・・。

 

拳銃や刀、ダイナマイト・・そんな「諸刃の剣」みたいなものも、世の中には沢山あるわけで・・。
昔から人間が作ってきたものは、使い方一つで善悪が大いに変わる・・そういうものもあるのも事実ですわ。
ただ・・放射能、原子力は、どうしても良い使い道は無いように思うんですが・・。
すぐは支障があるにしても、やっぱり原発が無くなる事を、真剣に考えなアカン・・そう思います。

これから新しい総理や内閣や、日本がどう変わるのか・・分からんですが・・。
そういう原発のことを考えて、その為の新しいエネルギー開発に、もっと力を入れたら良いな・・と思います。
それで、もしそんな仕事に関わることが、少しでもどんなことでも、ウチの皆で、できる範囲でいつか出来たら・・。
その時は、今度こそ・・名誉なことじゃわ・・そんな自慢が皆で出来ると、思うんですがの・・。

まあウチの工場で今も・・人の生活や環境に役立つ・・そんな仕事もしてますがの・・ほほほ。
お金も大事ですが、こんな工場でも「NO」と言える、大きな会社のコンプライアンス・・とかいうの持つ・・。
自分が信じれるそういう知識も、いろんなことを見聞きして、覚えていったり考えたり・・しなアカンですわの。
そんな風に導く、総理や内閣や、大きな会社や・・日本になって欲しいです・・。
と、たまには真面目な・・こんな内容で・・ちと、恥ずかしいかも・・。


 
いつも見て頂き、↑のワンクリックも、ありがとうございます。

witH utmost Respect and All my support Always
 (心からの敬意を込めて皆さんを応援しています

PS、ちょっと数日ワシャワシャなので、また更新休むかも・・心配せんでね・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風での数日間 | トップ | ガテン系 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでやろ・・・ (ぼってん)
2011-09-06 22:09:24
足の引っ張り合いは日本の政界の悪癖なんかな?
うんざりしますが、そう言う政治家に一票入れたのも私たち国民だったりして…
この一大事に協力し合えないって、こんな情け無い事ないよね。
原発もできれば無くしたい。
だけど、電気を食って仕事してるウチらの業界は苦しいよね。

今夜は、肌寒いくらい涼しいよ~
返信する
電力は (mamaさん)
2011-09-07 00:26:15
足りてます。大丈夫!
原発がなくなって困るのは製造業じゃなく、そのに群がって食い物にしていた輩です。
けものんさんとこやないよ?仕事に対する報酬やもん。働かずしてくすね取る政治家、電力会社の幹部、官僚、ね。
それだって我々が払う税金からやもん。
国から莫大なお金をつぎ込んでいたからね。
小出先生のお話では原発を全部止めても火力発電の出力してないので充分まかなえるそうよ。
野田さん次第だけど、再稼動、新設には国民が納得せんと思うわ。
返信する
ぼってんさんへ (けものん)
2011-09-08 20:30:40
何か、ニュース見るたび????やなあ
安心できる・・そんなんが良いね
電気食ってるもんな・・わしら・・。
これからどうなるんやろね・・。
それでも、原発・・・気になるね
返信する
mamaさんへ (けものん)
2011-09-08 20:34:14
小出先生の本、読んでみたいと思いますわ
疲れてても・・気絶せんと・・読めそうやし・・。
代わりが無いうちは、すぐはどうこう無いかもやけど、いつか早く・・と思います。
ジブリも、原発関係の施設に製品をおろすの止めたそうですよね
関わってたことあると、いろいろ複雑ですわね・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事