タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

海岸で 呼びとめられて はらこめし

2011年10月27日 | 料理・食べもの
亘理漁港の惨状を見て
車で帰ろうとすると
元気のよい
おばちゃんの声

何か売ってるようだ
近づいてみると弁当かな
「はらこめし」だって



宮城県亘理郡亘理町の
郷土料理「はらこめし」

ご飯の上に
秋鮭の切り身と
イクラをのせたもの

季節限定500円也
東北各地で
駅弁でも売られているとか

おばちゃん達の
元気な声と笑顔に
送られちょっと安心

  ★「タマちゃんは見てるよ」も震災ボランティアのレポートとして
    しばらく同じ内容の記事となります

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山元の りんごにいちご 天下一 | トップ | 手をふって 別れをおしむ ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Little Valley)
2011-10-27 01:05:47
日本には各地に郷土料理があって良いですね。アメリカは何処に行っても、マクドナルドです(笑)。

はらこめし・・・大体味が予想できますね。
返信する
おいしいよ (*^_^*) (KK)
2011-10-27 11:07:43
なつかしいっ!!
はらこめし・・・
タマちゃん、味のご感想は?
もしかして・・お好きじゃないのかなぁ・・・
私は仙台在住の頃・・
何度か頂きましたが、
すごく豪快に鮭とイクラが入っていて・・・
贅沢な最高の味だったことを覚えていますが・・・
お弁当はどうなのかな?

亘理の方たちとの温かいふれあいは・・・
多分、心の奥にしっかりと蓄えて・・
帰っていらした事でしょうね。
被災者の方々の心を癒して頂けた事・・・
何も出来ずにいる傍観者として、
心から感謝申し上げます  <(_ _)>
返信する
Unknown (タマちゃん)
2011-10-27 15:56:32
Little Valleyさん
アメリカはどこでもマクドですか。
日本で旅行する時は駅弁を食べる楽しみがありますね。
そしてふるさとの料理はまた格別です。
返信する
現地に行くといろいろ・・・ (タマちゃん)
2011-10-27 16:08:44
KKさん
もちろん、おいしく食べましたよ。
作って売ってるおばちゃんたちがすごく元気
なんで安心しました。
本当は辛いことがいっぱいあるでしょうに・・・
でもこんな人がいないところで
売れるんだろうかと心配したり・・・
現地に行くといろんなことを感じました。
返信する
Unknown (evecooky)
2011-10-28 05:15:19
タマちゃんへ
ごくろうさまです。タマちゃんの似顔絵は、勿論元気になりますし、いい記念になり、きっと大切にお部屋に飾られることでしょうね。美しい笑顔の似顔絵が・・
元気なおばちゃん、にとびっきりの似顔絵描いてさしあげましたか?
返信する
描いてあげればよかったのに・・ (タマちゃん)
2011-10-28 06:27:25
evecookyさん
ありがとうございます。
そうかあ・・・おばちゃん描いてあげれば
良かったのにねえ・・・
返信する

コメントを投稿

料理・食べもの」カテゴリの最新記事