タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

秋の夜に 二度と見られぬ 天体ショー

2022年11月09日 | その他




今夜は皆既月食

夕方から東の空が気になる
やがて、真ん丸お月さんが現れ
期待が膨らむ

442年ぶりの天体ショー
「皆既月食」と「天王星食」が
同時に起こる
きわめて、まれな天体ショー

二度と見られぬ天体ショーに
ワクワクドキドキ落ち着かない

とはいえ天王星食は
肉眼ではほとんどキャッチできない

せめて皆既月食はバッチリ見たい

時々雲間に隠れたけど
「赤い月」はしっかりと
目に焼き付ける



カメラを向けるけど
素人カメラでは
捕まえるのも無理

カメラ大好きな友人から
しっかり捕まえた
「赤い月」の写真が届いた

さっそく絵に残そうと
走り描きする
ウーン、こんな感じと
ひとり満足!

秋の夜は楽しい!




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お目当てを 今か今かと お... | トップ | スケッチ展 びわ湖眺めて ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の夜の共演 (しなもん)
2022-11-09 07:03:45
タマちゃん様
(*・`w´・)ノ 。+。゚☆こんばんは☆゚。+。

2022年11月8日(火)今月今夜のこの月を・・・
「皆既月食と天王星食」午後7時16分頃にと
6時のNHKのニュースで伝えていて月の左下
4分の一ぐらいが欠けている映像をリアルタイ
ムでカメラがとらえていました。で、次回の
皆既月食と土星食の共演は2344年で322年後
だという事です。ですからしっかり見ておかな
いと次回は(観られないかもしれないね)(笑)

仕事から7時過ぎに帰宅した主人が皆既月食カ
メラで映している人がいたので聞いたそうな。
エレベーターホールで見られるというので主人
の夕食はそっちのけエレベーターホールへ走っ
た。東の空は皆既になりかけていたところ。
エレベーターホールは全ガラス張り戸と窓です
からよく観測できます。
※しなもんが住む棟は広い廊下を真ん中に挟ん
で両側に部屋が並んでいます。朝陽を見るか夕
陽を見るかの部屋並びです。しなもんの部屋は
西向きですからこうして満月などを見る時はエ
レベーターホールまで出るのです)

タマちゃん様 天体ショーの一夜明けて
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。
「赤い月」
情報などなかった昔の人々は不気味で悪い箏が
起きる前兆だとおののき神がかりだったに違い
ありませんね。

こうして宇宙の不思議を見ると日頃悩んでいる
箏などちっぽけでとるに足らないなあっとその
時だけは感じるのでした・・・。さぁ2344年
・・・見届けようぞ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)
★皆既月食だけなら2025年9月8日に見られる
そうですね。
返信する
関心高い天体ショー・・・ (タマちゃん)
2022-11-09 07:57:17
しなもんさん

いつもの皆既月食と変わらないのに
ほとんど見えない天王星食と同時だと言われるから
気もちは高揚するんですね。
いつもは関心のない人でも夜空を見上げたと思います。
あんなに赤くなるのかと感心した人も多かった
秋の夜の一大天体ショーでした・・・
返信する
Unknown (55aiai)
2022-11-10 09:18:02
すごーい。絵で描くとまたすてきな色合い。
東京は、雲一つないお天気だったので、最初から最後まで楽しめました。
みんなが空を見上げてるっていい感じですよねー
返信する
ワクワクしながら・・・ (タマちゃん)
2022-11-10 09:31:21
55aiaiさん

そうなんです。
月食が終わるまでにアップしようと急いで
描いたけど描きながらワクワクしてました。
今回の月食は沢山の人が関心持ってて
日本列島盛り上がりましたね。

aiaiさんの、アップ写真もステキです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事