タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

ポルトガル タマちゃん個展 始まりだ

2014年11月14日 | 風景

ポルトガルって
いつ行ったのかなって
調べてみたら

2002年11月
もう12年も前になる

初めての海外スケッチが
イギリスのコッツウォルズで
それがきっかけで
タマちゃんスケッチが始まった

ポルトガルは
2回目の海外スケッチ
ヨーロッパ大陸の最西端
ロカ岬でもスケッチしたと思うのに
見つからない

これを機に
タマちゃん個展が始まり
沢山の方と出会うことになり
楽しいスケッチ人生が始まった

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七輪で イワシ焼いてる 路... | トップ | 芸術と 紅葉散策 京の秋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポルトガルから (しなもん)
2014-11-14 08:59:16
タマちゃん様
おはようございます。

「ポルトガルへ旅行に行ってきます」とか「行って
きました」というのは知らないだけかもしれませ
んがあまり周りで聞きません。
しかし…昔ポルトガルから日本に伝わった物は
沢山あるようです。鉄砲やお菓子などそしてそ
れが日本語になったものもきっと沢山あるある
筈ですね。・・・小学生時代に習いました。?

・・・初めての海外スケッチ旅行がイギリスで次
が12年前にポルトガルなんて素敵。(何処の国
でも素敵なのですけれど)丁度今頃、晩秋の季節
だったのですね。尚いっそう懐かしく想い出も一入・・・
タマちゃん様独り思いに耽る・・・ロマンチックな秋。

♪ポルトガルの洗濯女~~というこれだけのフレ
ーズの歌が妙に記憶の片隅に残っているのです
がもしどなたか「この歌」をご存知だったら教えて
下さい。(笑)(=゜ω゜)ノ
返信する
魅せられて・・・ (はっし~)
2014-11-14 19:46:12
タマちゃん先生の転機・・・海外スケッチ!
こうして私たちを楽しませてくださることに・・・
ありがたいことです。

外灯のランプが西洋っぽい
どんな人たちが棲んでるのだろう・・・
ヨーロッパはたぶん誰もがあこがれる・・・
でも遠いかな。

しなもんさんのコメントにも・・・
日本語になったポルトガル語ありますね。
その逆もありで・・・
それほどポルトガルとはかつて交流も・・・

素敵な処へ海外スケッチに・・いいな、いいな

錦織圭すごいことですよね!
島根いや日本中湧き上がりました。
最初はハラハラしましたけど・・・・
返信する
機内食を3回・・・ (タマちゃん)
2014-11-15 09:20:18
しなもんさん
ちょこっとポルトガルへ行ってきます・・・
とはなかなかいきません。
ポルトガルに着くまで機内食を3回
食べたような気がします。

「洗濯女・・・」聞いたかな??
洗濯については面白い話もあるけど・・・
返信する
カステラも・・・ (タマちゃん)
2014-11-15 09:24:21
はっし~さん
カステラ・・・もそうですね。
本家本元にも行ったけど日本のカステラ
とはちょっと違うイメージのような・・・

錦織選手、いよいよ今夜準決勝
この勢いで行って欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事