タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

つぶやいて ことばで遊ぶ 5・7・5

2018年12月30日 | 静物

スケッチに付け加える5・7・5
絵を描いた時の気持ちを
ちょこっと言葉でおぎなう

タマちゃん流
「つぶやき 5・7・5」


俳句でも川柳でもない
だから季語もなく
飾らない話しことばで

最初は絵を自由に描き
文字スペースを
空けてるわけではない

描き終わったら、すぐに
感じたことを5・7・5にする
あまり考えすぎないことが重要

「文字も絵のうち」

どの位置に、どんな大きさで
漢字にするか、わざと、ひらがなにするか
いろいろと考える

もちろん
スペースがないときは描かない

つぶやき5・7・5のおかげで
絵に対する思いが
何倍にもふくらんで伝わる

ちょっとした頭の体操にもなるね






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なつかしい 味を楽しむ ふ... | トップ | 鐘の音が 要害山に こだまする »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落款 (しなもん)
2018-12-30 10:27:05
タマちゃん様
(* ゚∀`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆ございます

タマちゃん流の「五七五」は季語のある俳句より
難しいよねっと以前呟いたのはあのK子ちゃんと
私でした。
さらりと何気なく五七五にうたう。観る人たちの心
と目が踊る。私達は愉快になって面白がるがる。
タマちゃん様の絵は勿論!!いうまでもありませ
んが生き生きした「エ」も言われぬ自然体で魅力
的な文字が大好きです。
絵と文字コラボで相乗効果は無限です(オーバーな)
そしてタマちゃん様のお人柄プラスどこにもない
ブログが登場するのですから・・・たまりません。
う~~ん本能をくすぐられると言いましょうか周波
数が合うと言いましょうか。(失礼!)
今朝は落款が押してあります。ひれ伏してハハア~~
タマちゃん様のオ眼鏡にかなう様…鳴り物入りで
うるさいコメントですが来年も宜しくお願い申し上
げます。(忖度忖度)(o≧∞≦o)ニャハ(๑◔‿◔๑)
ありがとうございました。゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!

返信する
楽しい遊び・・・ (タマちゃん)
2018-12-30 14:35:04
しなもんさん

ありがとうございます。
「つぶやき5・7・5」以上に
しなもんさんのコメントが
ぐっと引き締めてくれてます。

文章を作るって結構むずかしいですが
いとも簡単に格式あるコメントを
書いてもらえるのはうれしい限りです。

時々、生徒の皆さんとも
5・7・5作りをしますがステキなのが
いっぱい出てきます。

誰でも考えればいろいろ出てきますね・・・
楽しい遊びでーす。
返信する
今年もあと1日 (はっし~)
2018-12-30 16:54:34
今年も楽しませていただきました
       「 ありがとう!! 」

つぶやき5・7・5 の役割ってすごい!
さり気なく絵を引き立て、深みが出てくるなんて・・・
それに誰もが感じる、あの文字の字体
ぬくもりが感じられて・・・最高!!
いっぱい、いっぱい思いが伝わってきましたよ

今年も365日一日も欠かさず続けられ・・・感動!
それにしなもんさんも確か365日コメントを・・
これまたすごいこと…感動
この一年ありがとうございました

あと一日ありますが、皆様良いお年を~!!

返信する
Unknown (タマちゃん)
2018-12-30 21:50:56
はっし~さん

ありがとうございます。

何気ない5・7・5ですが
誰にでもできて楽しいものです。
スケッチツアーのバスの中でも
みんなで作り公開します。
おかげでバスの中でも笑いが絶えません・・・

はっし~さんもチャレンジしてください。
楽しいですよ。来年もよろしく。
返信する

コメントを投稿

静物」カテゴリの最新記事