タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

こまねいて 四方八方 春を呼ぶ

2014年03月10日 | 

明日3月11日は
東日本大震災から3年になる

津波を防ぐにはどうすればよいか
いろんな想いがぶつかって
なかなか復興が進まない

高い高い津波を防ぐ堤防
安全かもしれないが
海が見えない生活
かといって
海から遠く離れた高台では
仕事もスムーズにできない・・・

あっという間に3年が過ぎる
少しでも早く安心して暮らせる
町づくりに我々も応援しなければならない

東北復興チャリティ
「KIZUNA展」は12日まで
ギャラリー唐橋で




「タマちゃんは見てるよ」も見てね

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑から とりたてキャベツ ... | トップ | あたりまえ そのしあわせに... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひなげし笑う (しなもん)
2014-03-10 08:26:05
タマちゃん様
おはようございます。

Poppy,poppy ポピー~~
何の屈託もないようにとびっきり明るい笑顔の
Poppyです・・

・・・津波を防ぐために高い防波堤を造る!
あべのハルカス・・・高さ300メートルですってね。
それならば万里の長城・を模して日本列島海岸線
に延々と張り巡らす!はははは!

そんな「物」を造っても「蟻の一穴」
”おかみ”の考えることや”賢い”と言われるような
人が思いつくのはいつの世も「人を思いやって」の
事ではありません。極端に言えば儲かるか儲から
ないかだけのオ・ハ・ナ・シに騙されてはいけません。

これだけ高ければ逃げなくても”安心”の上に
どっかりと暮らし人間は知恵を働かせなくなります
特に自然に対しては驕った人間様が作った
マニュアル通りにはいかないってことを学ぶ事の
方が大切ではないでしょうか。
返信する
あれから3年 (はっし~)
2014-03-10 08:44:34
さわやかなポピー
朝から気分爽快です。

たくさんの教訓をいただいた
東日本大震災
震災を受けられた方々のコメントは
心に響きます。
これからもできることで支援していきたいと
思います。
何十年後?復興した暁には
素晴らしい日本が築かれることを
祈って・・・その時はきっと
日本の誇りとなることでしょう!




返信する
3月の雪! (稲っち)
2014-03-10 10:24:18
おはようございます
冷えるなあと思っていたら雪、雪、雪・・・
そろそろ厚手のセーターなどを軽い綿のセーターに
チェンジしようかなと思っていたのに
またぞろマフラーなどを巻き付けて。。。。
。。でも文句を言ってはいけません。。。。

そんな折、華やかなポピー!!!!
大好きです、この華やかさ!
胸がポッとあったかくなりました

防災行政のありかた、進み方には首をかしげること多しですね
権力をお持ちの上にたつ方が
無私の志で、ひたすら市民国民の益のためだけに
知恵をしぼってくださったら、
もっと実利ある防災システムが出来るとおもうのですが。。。しなもんさんの「・・・儲かるか儲からないかのお話・・・」私も同感。
こどもや孫への「つけ」は相当に
大きいものにどんどんなっていきそうですね

せっかくあったかくなった胸が自分の独り言で
冷たくなってしまった・・・イカン、イカン、
またポピーちゃんを見ましょう
返信する
覗けた、ギャラリイ (はっし~)
2014-03-10 13:22:13
東北復興チャリティ
こんな感じですか。
写真で覗かせていただけるなんて
最高・・・うれしい!!
訪問者の方々の笑顔もいいですね。
ぎゃらりいの雰囲気がわかります。
応援しています。
写真よかった、ありがとう。
返信する
空を飛び回りたくなる・・・ (タマちゃん)
2014-03-10 13:42:53
しなもんさん
ポピーって軽くて空を飛びまわれそうな
感覚になります・・・

震災復興・・・何が適切なのかよくわかりません。
もちろん、それぞれに有能な人たちの
考えが入ってると思うのですが・・・
返信する
世界に誇れるような・・・ (タマちゃん)
2014-03-10 16:33:58
はっし~さん
震災国日本が震災に対して
独特の技術と知恵ですばらしい町づくり
をしていると言えるようになりたいですね。

地震の少ない国の建設現場を見ると
割り箸のような柱でびっくりします。

返信する
東北も雪・・・ (タマちゃん)
2014-03-10 16:38:04
稲っちさん
今日は一日雪で今も降り続いています。
外は真っ白・・・

東北も雪でしょうね。
明後日あたりから温かくなるとか・・・
返信する
3年 (うたぴよ)
2014-03-10 16:48:48
私にはあっという間の3年でしたが、被災地にはなが~~い3年、ご苦労は今も続き想像を絶するものです。
被害にあった人にしかわからない様々な苦悩が少しでも軽減されてほしいと思います。
3月15日、16日で『和光311を忘れない』イベントをします。避難者の声を聴いたり、被災地をテーマにしたミュージカル公演をしたり。
本当に微々たる力ですが、実行委員として少しだけ役に立ちたいそんな思いでいます。

返信する
いろいろご活躍ですね・・・ (タマちゃん)
2014-03-10 17:32:42
うたぴよさん
次から次へと発表会で活躍されていますね。

「和光311を忘れない」イベントも
盛り上げてくださいね・・・
お身体を壊さないように・・・
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事