タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

年末の 買い物めぐり 特になし

2021年12月30日 | 野菜・果物


コロナが ちょっと静まり
迎える正月

コロナ感染が
再上昇しないうちに
正月気分を
味わいたいもの

スーパーは買い物客で
ごった返し

かと言って特別な
買い物するわけでもない

財布のひもを締めながら
家族が元気であればいい

玄関にちっちゃな
迎春しめ飾りを
100均で

良い正月を迎えたいね!



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪深さ 世界記録は 伊吹山 | トップ | 鐘の音が 要害山に こだまする »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅白でめでたいな (しなもん)
2021-12-30 08:26:49
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。
「いよ~~ご両人」
特別なお正月準備をしないのに気が急く年末
に慈悲深きお代官様いやいやお大根さまと赤
かぶらそれも両方丸あるくって安定感があっ
て小晦日に揃って登場させるタマちゃん様に
得体のしれない疲れがゆるゆると溶けだして
ほっこりついお仲間さんな~んて親近感を覚
え思わず笑ってしまうしなもんです((´∀`))

タマちゃん様のこのあたたかさを感じるお心遣
いが楽しく嬉しい小晦日の朝のしなもんです。
(人''▽`)ありがとう☆ございます。ヽ(^。^)ノ
返信する
小晦日の読み方は・・・ (タマちゃん)
2021-12-30 08:39:39
しなもんさん

「小晦日」・・・
聞いたことあるような、無いような・・・
「大晦日」の前日のことを「小晦日」

何て読むだろうと調べてみると
「こつごもり」なんですね。
そういえば、子供のころ
「つごもり」と言ってたような・・・

しなもん博士にはかないません。
返信する
お得意の受け売り (しなもん)
2021-12-30 12:23:13
タマちゃん様
「こつもごり」と読みます。
今朝の朝日新聞「天声人語」に”きょう小晦日”
とあり”こつもごり”とルビがふってあります。
ですから受け売りのコメントです。。゚( ゚´д`゚ )゚。
※「大つごもり」は樋口一葉の小説。

主人は京都へお墓参りです。
ヽ( ・ω- )。+。゚☆いってらっしゃい☆゚。+。( -ω・ )ノ
返信する
訂正 (しなもん)
2021-12-30 16:31:06
小晦日→「こつごもり」が正解でした。
大晦日になる前に気が付いててよかった!です。
返信する
気にしない・・・ (タマちゃん)
2021-12-30 21:34:33
しなもんさん

気にすることありません。
読んでる人も気がついてないですから・・・
いいにくい言葉ですね。
返信する

コメントを投稿

野菜・果物」カテゴリの最新記事