タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

胸ビレを 広げて滑空 グライダー

2016年12月12日 | 風景

水上に飛び出し
胸ビレを広げて滑空する姿は
グライダーのよう

飛ぶ魚から名つけられた
「トビウオ」

「トビウオ」は
ふるさと島根県の県魚

そのトビウオから作る
「あご野焼」

ふるさとの味として
忘れられない
ふるさと土産には
いつも買い求めて酒の肴に

 

そして大人気は
「あごだし」

香りのよい「だし」は
もうたまらない!

えっ!何で「あご」なの!

「おいしすぎてが外れる」とか



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電器店 ボーナス出たかと ... | トップ | 町なかを 行きかう人も せ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アゴ尽くし (しなもん)
2016-12-12 06:46:44
タマちゃん様
おはようございます。

今日はタマちゃん様の故郷(おくに)自慢(笑)
顎は島根県の県魚?県木とか県花とかは聞きま
すが魚もと言うのは初めてです。
・・・10月に主人が故郷の長崎へ行った時、この
あごの干物とすり身、あごのわらすぼ(かまぼこ)
を田舎の人がお土産に持たせてくれました。さっと
炙ると五島列島の素朴な匂いと味がしました。
対決!島根対長崎 ジャ~~ン!!

「飛び魚」
済州島へ旅行した時、船で観光もしました。デッキ
で談笑しているその時、海の上を魚体を銀色に光ら
せて滑空する飛び魚を発見。発見!飛び魚です。

空中を物凄い速さで飛んでゆくのです。まるで船客
に向かってショーを見せているかのようでした。
銀色の美しくスマートな飛び魚にしばし我を忘れて
見惚れておりました・・・

返信する
飛んでるのは・・・ (タマちゃん)
2016-12-12 10:44:51
しなもんさん

残念ながらトビウオが飛んでるのは
見たことがありません。

あご出汁の香りは最高。
昨日はあご出汁で大根の煮物でした。
返信する
ふるさとはいいね (はっし~)
2016-12-12 20:41:54
島根のかまぼこ類はおいしい!
中でもあご野焼きは大人気
もちろんあご出汁は香りよし・味よし・体によしで最高

お茶ごとにもよく出されるあご野焼き、
赤板かまぼこ、揚げてんも・・・


都会からのお客様にはお土産に
やっぱりあご野焼き・・・・喜ばれます。

タマチャン先生のふるさと島根はほんにいいところ
で・す・よ・ね・・・・
返信する
かまぼこ大好き・・・ (タマちゃん)
2016-12-13 09:26:35
はっし~さん

かまぼこ大好きです。
子供のころは、お祝い事の
「つくりかまぼこ」が楽しみでした。

あざやかな鶴亀や松竹梅の絵柄に酔い
口の中に広がる歯ごたえは
忘れることができません・・・

最近もあるのかな・・・
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事