タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

朝冷えと 遅い夜明けに 二度寝する

2015年11月14日 | 植物

各地の紅葉が進むにつれ
朝が冷えこんでくる

それに遅い夜明けは
布団からなかなか出られない
もうちょっともうちょっと
寝返りしながら
二度寝する

起きてしまえば
気持ちいいのだが

さあ今日の始まり始まり



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ちかねて 朝いちばんに ... | トップ | 糸状に 一夜限りの 花が咲く »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋、真っ最中。 (grace)
2015-11-14 08:17:34
タマちゃん様

お早うございます。

風がきつく、木の葉が舞ってます。
朝、目が覚めても、外が暗いので
「まだいっか!」とお布団の中。

誰かを送り出す為に早く起きなければ
の生活から解放されて
朝がゆっくりが何とも言えない

気楽さを味わいます。
あっ!ソロソロ、朝の
茹で玉子が完成です。
返信する
Unknown (しなもん)
2015-11-14 08:27:33
タマちゃん様
おはようございます。

お行儀よく並んだ何冊ものスケッチブック。
でもその中のスケッチ絵は自由でいろいろ傾いたり
笑ったり昔あった粋でお洒落な「パイプの煙」、

♪あるこう歩こう私は元気歩くの大好き~の
トトロは不滅です。ピサの斜塔にちょっと自分も
傾けて…浮見堂?
今日のテーマは何だったのだろうなあ。

☆彡昨日のタマちゃん様へ
過分なお褒めのお言葉をありがとうございます。
それで恥じ入りまして早速なのですが新聞を「読ん
でる」は間違いで「覗いて見ているだけの」と訂正
致します。
薄っぺらなしなもんであります・・(≧▽≦)(◎_◎;)

☆さんぽみち様に食べられる柿は幸せに違いあり
ません。
返信する
ゆっくりと朝食を・・・ (タマちゃん)
2015-11-14 09:12:07
graceさん

お目覚め、おはようございます。
ゆっくりと朝食を楽しんでください。

今日は雨模様・・・
でも電車に揺られて
スケッチ教室に出かけました。
返信する
テーマは自由・・・ (タマちゃん)
2015-11-14 09:19:01
しなもんさん

ほとんど、テーマは自由・・・
これらの作品からテーマをさがすのは
至難の技です・・・

たまにテーマを決めるときもありますが。
何を描いていいかわからないので
テーマを決めてもらった方が
良いという希望もあります。
返信する
秋深まり・・ (はっし~)
2015-11-14 09:31:03
長く続いた陽気なお天気も昨日から雨
朝夕寒くなりましたね。

秋の雰囲気いっぱいの葉
秋の山道を散策してる光景が見えて・・いいね。
昨日のくしゃくしゃ新聞も絵にされてすごい!

山陰の湿度の高い風土も肌にはいいとか・・
島根が肌美人4年連続第一位に・・
このデーター・・うそっぽい?ほんと!

はっし~皆さんの絵参考にしています~
返信する
懐かしい (さんぽ道)
2015-11-14 11:31:26
山イチゴ・・・正式にはなんていう名前なのかな
田舎の道端によく生えていましたよ
たぶん湿った所が好きな植物かも  甘酸っぱい味と
見た目がとってもかわいかったです


大好きなトトロや 浮御堂の前でポーズをとる
お孫さん?を描かれたり 皆さん楽しんでいますねー
返信する
出雲美人は・・・ (タマちゃん)
2015-11-14 23:19:18
はっし~さん

島根の肌美人は日本一・・・??
出雲美人は間違いじゃなかったですね。

新聞クシャクシャ・・・
描くのむずかしいけど勉強になります。
返信する
野イチゴはおいしく・・・ (タマちゃん)
2015-11-14 23:22:25
さんぽ道さん

野イチゴと山イチゴは違うんでしたっけ
野イチゴはおいしく良く食べた記憶が・・・

テーマ自由でみんな好きなものを
描いてるんです。
返信する
たまちゃん様 (setu)
2015-11-15 22:53:08
こんばんは。

こちらも、随分と寒くなってきました。

いつも、絵に、ピッタリで、いい雰囲気のお言葉。
すごいですね~!!

やはり、日本人には、五七五が、シックリきますね。

たまちゃん様の「脳みそ」どんな風に、回転して、
素敵な言葉が、出てくるのでしょう。

質問ですが、下の絵、たくさんは、どなたのですか?
いい雰囲気の絵ですが、文字がないので。
返信する
タマちゃん流5・7・5・・・ (タマちゃん)
2015-11-15 23:13:00
setuさん

タマちゃん流の5・7・5は
気楽に作れる「つぶやき5・7・5」です。

ふだん話していることを飾らずに
そのまま表現するようにしています。
季語もユーモアもありません・・・

たくさん並んでる絵の写真は
タマちゃん教室の生徒作品です。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事