タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

軒先に つるした柿も 甘くなる

2018年11月14日 | 野菜・果物

今年の柿は豊作それとも不作
秋の題材としてはぴったり
みなさん、いろんな柿を持って来て
スケッチする・・・

軒先につるされた干し柿
だんだん色づき
やがて絞んでくる

甘みがぎゅっと閉じ込められ
粉をふいてくる
正月、炬燵にはまりながら
食べるのは又格別

と言いながら
タマちゃんはあまり好きでない


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷え込みも 野菜が高く 鍋遠し | トップ | 子も孫も 鈴なりになり し... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の風物詩 (しなもん)
2018-11-14 07:02:03
タマちゃん様
(* ゚∀`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆ございます。

タマちゃん様干し柿苦手ですか。と言う私も生の
柿をめちゃくちゃ大好きな程は飛びつきません。

昨日の朝刊一面に串柿最大の生産地(和歌山県)
農家に整然と干されている写真が載っていました。

山あいの風景と環境、気温、風と湿度と作る人の
愛情が全部そろって渋柿は甘みが凝縮され「熟成」
を待ち最後の仕上げのお化粧は驚くなかれ自分自
身内からお白粉を施すのですから見事です(^o^)/

10月に西吉野へ行った時、 選果場のコーナーに
別売りで農家さんが並べてある商品。ついでに置か
せてもらおうという遠慮がちにテーブルの上。
山から採って来た木通や花や野菜、等々・・お金は小さな貯金箱の様なものを買った人が入れる仕組み。
ほ~珍しい干し柿が小さな袋にはいっていくつか置いてあった。それは柿を縦に輪切りにして干したもの。
1個200円也。(o≧∞≦o)ニャハ

帰り道車の中でたべたらう~~んこれは美味じゃ。
農家さんが残った柿を捨てるには忍びないので自
宅用に作ったような素朴なものでしたが?
剥いた皮も天日で干して糠漬けに入れると漬物が
(自家製)美味しくなる。特に平田根柿の様に種のな
いものは捨てるところがありません。
形よし!色よし!絵のモチーフ写真の被写体に心奪われる柿。

老いて皺皺になっても旨味が凝縮され深い味わいのある人間になりたいものである。(๑◔‿◔๑)
返信する
絵を描くには・・・ (タマちゃん)
2018-11-14 08:56:52
しなもんさん

お店で売るものは、形にこだわりますが
食べるには、美味しければ・・・
良いと思います。

捨てるのは、勿体無いこと。
形の悪いものだけを集めて安く売ってる
ものもありますよね。

絵を描くには、できるだけ変形したものの方が
味わいがあります・・・
返信する
ひねくれていびつ (しなもん)
2018-11-14 10:54:01
タマちゃん様
予約していた美容室へ行ってきましてこれだけ
が今日の予定ですから家にいます。

変形したものの方が絵を描くには味わいがある
とタマちゃん画伯。…のお言葉に自信を持って
名乗ります。「しなもん変形しています(見た通り)
ついでに変態です。大変です」\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ヾ('(ΘΘ)'☆)'`ィ  (๑◔‿◔๑) 
返信する
すごく絵になる・・・ (タマちゃん)
2018-11-15 08:45:19
しなもんさん

個性的なステキなしなもんさん
すごく絵になります・・・
返信する

コメントを投稿

野菜・果物」カテゴリの最新記事