タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

伏見十石舟

2007年11月14日 | 風景
江戸時代から
明治にかけて
伏見と大阪を往復
酒や米を運搬した十石舟

伏見といえば酒どころ
白壁の酒蔵を横目に
柳並木の間を
通り抜ける

そよ風に吹かれて
伏見の味をもう一杯
ああ今日もしあわせだ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知恩院 | トップ | 安土・常浜 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからの (ひろひろ)
2007-11-14 17:11:38
肌寒い季節にはなんと言っても
日本酒ですね
ちょっと熱めの燗酒をキュッと一杯
五臓六腑にしみわたる・・・・
あの感覚がスキッ(紀香ばりに)です!
あったか-い炬燵に入りながらの
ひや酒これもまた
タマラン!!
一昨年の夏だったでしょうか?
タマちゃんのスケッチ教室で
初めて訪れた伏見
柳の陰の映る堀 石の橋 建ち並ぶ白壁の蔵
酒屋さんの喫茶店 美味しいお酒
どこか懐かしい雰囲気の商店街
すっかり気に入ってしまいました。
(いままで来たことがなかったなんて・・・
 しかも坂本竜馬にぞっこんの私にしては
 なんという不覚!)
あの時 タマちゃんと誰かさんは
カンビ-ルを飲みながら描いていた!
勧められたのだけど 飲むとさらに暑くなるので
・・あきらめる。
お酒好きの私にはちょっと残念な伏見だったなあ~


返信する
伏見はいいですね (タマちゃん)
2007-11-14 17:54:50
ひろひろさん
グィーッと熱燗一杯
鍋をつついてあったまる。
最高ですね。

それもしっかりスケッチしてからね。
あの時はすごく暑かったので
缶ビールがすごくおいしかったですね。
それにお酒入りカキ氷なんてのもあって
注文しました。

伏見は時々行きたいですね。スケッチに・・・
返信する
Unknown (みるく)
2007-11-14 18:47:36
 そろそろ雪の声が聞こえてきました
風景画・・・始めたばかりなので、雪は難しくて描けません(--;)

 今日の絵も素敵ですね
こんな風に 少しだけ色を置くのも 印象的で良いですね
返信する
雪景色描きたい・・・ (タマちゃん)
2007-11-14 19:28:36
みるくさん
北海道はもう雪の声ですね。
タマちゃんもぜひ雪景色を描いてみたいのですが
まだチャンスがありません。
もちろんこちらでも雪は降りますが・・・
今年の春、北海道開拓村に行ったとき
描いた雪景色が未完成です。
ぜひ完成させて載せたいと思います。
返信する
伏見好きです! (K,Maeda)
2007-11-14 21:35:16
タマちゃん、こんばんは!やっぱりPC慣れないと無理ですね~頑張ります。
此処から、京阪電車普通電車で15分くらいです。十石舟、船着場も風情があっていいですね~好きで伏見には行くことあるんですよ~
お酒は飲めませんので、でも酒蔵や雰囲気が大好きです。嬉しいです、ありがとう!
返信する
伏見稲荷も・・・ (タマちゃん)
2007-11-14 21:46:38
K,Maedaさん
伏見が近いんですね。
この前は伏見稲荷でもスケッチ会しましたよ。
延々と続く赤い鳥居・・・
くねくねと曲がってて
絵にしても面白いですね。

お正月はすごい人出ですが
すいてるときにゆっくり
散歩するのがよさそうですね。
返信する
竹生島 (自転車野郎)
2007-11-14 22:13:17
 船と言えば、昨日竹生島へ行って来ました。目的は西国第30番札所宝厳寺への納経ですが、ついでにヘタなりに一枚スケッチをしてきました。狭い場所でいいロケーションを見つけられず「祈りの階段」と言われる急な石段途中から見上げる構図にしてみました。(F2にドローイングペン)次回指導講評をよろしくお願いします。
 
返信する
こんばんわ! (さちこ)
2007-11-14 22:33:44
タマちゃん、こんばんわ~

パソコンが直って良かったですね。
伏見は一度は行って見たい所です。

今日はToshikoさんと法輪寺でスケッチして来ました。
返信する
酒どころ伏見 (未来さん)
2007-11-14 23:05:06
京の都の南伏見と、大阪浪速を結ぶを十石舟。
このつながりを知ったのは落語。
落語好きの私は、十石舟で淀川を下る噺。
とぼけた二人ののやりとりは、なんとも面白い。

伏見は、月一必ず行く所。
自宅から30分の所でありながら、
2年前までは殆ど行った事がなかった所。
スケッチ仲間の友人も酒蔵近くに居住。
これが良いのかか、悪いのか。
双方お酒は嫌いではない。
私の用件が終わると、時にはスケッチもする。
 もっぱら、私は大手筋の人込みを描くのが好き。 
スケッチはそこそこに、居酒屋に入っている。
お互い コレステロール値が高い、尿酸値が気になる。
だけど、美味しく呑み食べている時は何処吹く風。
これから寒くなれば、益々楽しみなところ。

ひろひろさん あの暑い日。
とても我慢できないと、
缶ビール片手に描いてたのは、
この私と、スマートな黒の似合う彼女。
新酒が待っていますよ。
美味しい焼き鳥と堪能しませんか。
返信する
びわ湖をゆっくり・・・ (タマちゃん)
2007-11-14 23:18:49
自転車野郎さん
竹生島いいですね。
まさか自転車で行ったわけないですね。
船に乗ってびわ湖上をゆっくりするのも
気持ちがいいでしょう。
見上げたスケッチ楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事