タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

金沢の 駅が迎える おもてなし

2022年10月26日 | 風景・国内その他




金沢の玄関口
金沢駅の兼六園口にある
おもてなしドーム

雨や雪が多い金沢
「駅を降りた人に傘を差しだす
おもてなしの心」を
コンセプトに誕生

幾何学模様のガラス天井が
やさしく迎えてくれる

荘厳な印象の鼓門
(つづみもん)

金沢の伝統芸能である能楽に
使われる鼓をイメージ

見あげる門構えは圧巻で
記念撮影スポットになっている

先日訪れた金沢
「兼六園」や
「21世紀美術館」




ホタルイカや日本海の
おいしい魚を食べて飲んで
ゆっくりと楽しんだ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唾をのむ ふっくら艶やか ... | トップ | 布団から 起きてしまえば ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古都の旅 (しなもん)
2022-10-26 06:45:25
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

木造の鼓門
古都を訪れる人々を迎える玄関。斬新で洗練
されそれでいて木のぬくもりが感じられる美
しくて圧巻な建築の金沢の駅。世界に誇れる
鼓門ですね。
まっすぐに建てず斜め斜めにうねる様に建て
られた柱は鼓の、そのもの。と、しなもんが
わざわざ解説する必要なし。(*・ω・)/ハーイ
返信する
シンボル化して・・・ (タマちゃん)
2022-10-26 08:41:57
しなもんさん

金沢駅と言えばこれ!
しっかりとシンボル化しています。
見たいところはいっぱいだけど
限られた時間でゆっくりはできなかったけど
秋の一日、楽しみました。
返信する

コメントを投稿

風景・国内その他」カテゴリの最新記事