タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

猛暑日に はりきりすぎて 反省ス

2018年08月09日 | 昆虫

今年はほとんど
蝉を見ない

あのうるさいほどの鳴き声も
どこに行ったのか

かつてない猛暑に
地上に出るのをあきらめたのか
何年かに一度
大量発生するともいわれる蝉

来年あたり
どんと出てくるのかな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝涼し 暦の上では 早や立秋 | トップ | ふわふわと 空のかなたへ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝉しぐれ (しなもん)
2018-08-09 06:51:00
タマちゃん様
(* ゚∀`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆ございます。

日本全国津々浦々夏には蝉が鳴くは当たり前と
思っていました。あの俳人芭蕉も「静かさや岩に
染み入る蝉の声と歌ったほどですから。
しかしタマちゃん地方は蝉の鳴き声を聞かぬ夏を
過ごされているとの事でそれではしなもん地方の
蝉今朝も真夏を謳歌して占め北ガラス戸を突き破
る如くミンミンワンワンジャンジャン歓喜の声です。
ヤカマシイナア・・・ウルサイナア
でもちっとも本気で憎いと思ってはいない我ら人間。
☆団地の林は桜の木や団栗の木が多い事も蝉が
多く発生する原因かもしれませんね。

蝉の亡骸…恋が成就した満足感。潔い昇天ですね。

8月9日・・長崎は73回目の原爆の日です。
「長崎の鐘」
♪こよなく晴れた青空に
 悲しと思う切なさよ
 うねりの波の人の世に
 はかなくく生きる野の花よ
 なぐさめはげまし長崎の
 ああ長崎の鐘が鳴る
☆小学生の時に観た映画は今も鮮明に心に焼き
付き切なく流れるこの歌も決して忘れることはあり
ません。平和を祈って…黙祷

返信する
他でも蝉がいないと・・・ (タマちゃん)
2018-08-10 06:23:46
しなもんさん

今年、セミがいないのは
タマちゃんちだけではないようです。

他でも蝉を見てない・・・
話をたくさん聞きます。

そして蚊もいないなあと・・・
猛暑が原因でしょうか。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事