タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

ふるさとの 土の香りが 元気出す

2023年10月09日 | 野菜・果物




ツル付きの親子芋

M教室のSMさん
ふるさと四国から送ってきた
鳴門金時を描いている

SMさんが
絵を描くことを知ってか
ツル付きの親子芋


タマちゃんのお手本は




☆☆☆

SMさんの作品
どつしりと重量感がある


★★★

M教室みんなの作品












コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンチキチン 曳山巡行 か... | トップ | トゲトゲに 守られそだつ ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋三昧 (しなもん)
2023-10-09 07:45:11
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

由緒正しき薩摩・芋の守家に伝わる親子仲良し
家訓。その名も※「芋づる式」
(人間社会ではあまりいい意味では使われる事
がありませんが芋族はとても良い意味でつかわ
れるのであります。・・・)
母さん父さんさようなら。楽しかった地下系の
生活こんなに美味しく優しくほこほこに育ちま
したからさつま芋冥利につき、今日から立派に
独りだちです。「薩摩の守芋家」の誇りをもっ
て世に出てゆく時が来ました。。母さん、父さ
んんきょうだい達(人''▽`)ありがとう☆
返信する
ステキなファミリー・・・ (タマちゃん)
2023-10-09 07:53:29
しなもんさん

土の中で仲良く暮らした芋家族
太陽に当たり一人前としてそれぞれ旅立つ
甘い香りを引っ提げて全国へ・・・

そしてみんなに喜んでもらう
ステキなファミリーです。
返信する
豆知識(笑) (しなもん)
2023-10-09 09:23:01
タマちゃん様

SMさん「鳴門金時」と断って描いておられる
のにもかかわらず、スルーしてしまったしなも
んの失礼!名家(銘柄)徳島産「薩摩鳴門の守
金時氏」甘みのあるほくほくとした食感(^O^)/

ところで(笑)、因みに(笑)10月13日は「さ
つまいもの日」だそうです。「栗(九里)より
(四里)うまい十三里」という箏で十三里と呼ぶ
事から10月13日が選ばれました。
(今日の関西スーパーの折込チラシより)(^_^)
返信する

コメントを投稿

野菜・果物」カテゴリの最新記事