タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

秋の空 風にゆられて どこへ行く

2015年09月17日 | 

すっかり秋の空
もう団扇(ウチワ)は
片づけようかなんて思ったけど
昼間はまだ結構暑いときあるよね

ということで
教室では季節外れの
団扇にスケッチ

100円ショップに残ってた
白い団扇を買い占めて
みんなでスケッチ

題材は団扇だからと言って
特にしばらない
画用紙に描くのと同じ

タマちゃんは秋にふさわしく
風に揺れるコスモスを

涼しい風がくるだろうなあ



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のびのびと いつも笑顔で ... | トップ | 太陽を 力いっぱい 受けとめて »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
扇げば尊し (しなもん)
2015-09-17 07:01:36
タマちゃん様
おはようございます。

100円で買い占めた秋、こんなに素敵に仕上
がって芸術品ずらりゆらり

画用紙も限られた空間ですが団扇も4畳半っぽい
空間(笑)そして団扇は「夏バージョン」という固定
観念をを打ち払いますね。
ちょっと悪趣味ですがしなもん誰もいないのを見計
らって「秋」の裏を覗き見したい…うずうず病が持ち
が湧いてきました・・・(=゜ω゜)ノ(≧◇≦)

タマちゃん様の秋桜、細い葉っぱもいい感じ・・・
母が大好きな花。昔アートフラワーをしていた友達に「お母さんが好きな花は?」と聞かれ秋桜と応えたら
いっぱい作ってくれて私が編んだ藤の籠に入れて贈
り喜んでもらった事がありました。風に揺れるこすもすは風情があって可憐ですね。
返信する
創作団扇で・・・ (タマちゃん)
2015-09-17 07:47:34
しなもんさん
100円ショップに行けば
いろんなものがあり見るだけでも楽しいですね。
特に創作団扇は自分で加工して
出来上がりを楽しむことが出来ます。

これからの季節
コスモスの揺れ動くのを見ると
気分さわやかになります。
返信する
団扇もキャンバス。 (grace)
2015-09-17 10:26:54
タマちゃん様
生徒さんの、作品はそれぞれに個性的で
楽しいです。

タマちゃん様の団扇は、コスモスの大きさと位置と、絵の具の濃淡が程良く
涼しくなるように、全てが網羅されていて、やっぱり!先生はちがいます。(当たり前やん! )

バランスは教えられないので、
私達は
やはり
手数を増やし、感性を磨きたいものです。
返信する
いいな団扇の絵 (はっし~)
2015-09-17 20:58:50
こんなにたくさんの団扇の絵~魅せられますね。
団扇に描いてみたいと思うけど
購入した団扇を手にしては
やっぱり躊躇してそのままに・・・

コスモスさわやかですね。
スケッチちょこっとして、これまた・・・
描きたいのに前に進まない
今年の秋こそは~と思っています。
返信する
描く人の個性・・・ (タマちゃん)
2015-09-17 21:14:38
graceさん
みんな描く人の個性でいろんな
団扇が出来上がりました。

団扇には、ちょっと描きにくいいですけど
返信する
構えないこと・・・ (タマちゃん)
2015-09-17 21:18:27
はっし~さん
うまく描こうと構えないことですね。
気楽に描くこと・・・
失敗しても108円です。

たくさん描いて
プレゼントしてはどうですか。
返信する
やはり~ (エゾフクロウ)
2015-09-18 19:19:33
今の時期は、コスモスですね。

この花くらい「初秋」にふさわしい花はないように
思います。

それにお仲間のみなさんが制作されたうちわの絵も
すばらしいと思いました。

時々、お邪魔して拝見させていただきます。
返信する
カラフルな波・・・ (タマちゃん)
2015-09-18 21:21:30
エゾフクロウさん
ありがとうございます。

風に揺れるコスモス畑
あの、やわらかくカラフルな波を見ていると
いつまでも飽きませんね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事