タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

JR大津駅

2008年11月12日 | 風景
近江八景
琵琶湖の周りには
ステキな風景がいっぱい

なのに
琵琶湖は京都ですか
なんて聞かれて
ちょっとがっかり

琵琶湖は
滋賀県なんです
その玄関口が
県都大津なんです

京都駅から
東海道線で2つ目の駅
たった10分
ぜひ一度
琵琶湖にきて
楽しんでください


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうす | トップ | 近江富士 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近い県庁所在地 (KEN)
2008-11-12 08:33:51
日本国中でこんなに近い県庁の所在地はほかにないですね。京都でときどき話しかけてくる外人観光客も日本一の琵琶湖のある県だといっても全然通じません。京都に負けない史跡、遺産、歴史があるのにね。
でも古里の奈良はよく知られていますよ。

タマちゃんの影響で私も最近何枚かJR大津駅スケッチしています。何処でもなんでも描けるスケッチは楽しいですね。
返信する
ゆっくり琵琶湖を・・・ (タマちゃん)
2008-11-12 09:00:45
KENさん
滋賀にはいろんな見るところもあるし
ゆっくり琵琶湖の風景を楽しむのも
いいですよね。
先日の琵琶湖クルージングは
最高だったとか・・・
来週、高校時代の同窓会を
滋賀でやります。
幹事なのでみんなに楽しんで
もらえるようにと考えています。
返信する
JR大津駅 (さらら)
2008-11-12 17:55:23
滋賀県は、古く飛鳥時代から歴史があり、琵琶湖をはさんで、湖西には比良山,湖東には伊吹山と、美しい山々に囲まれ自然に恵まれた
素晴しいところですね!
実家の福井へ帰るときは必ず通過する景色なので、昔からなじみがあります。
真冬は、堅田あたりで時々、車窓から、面白い現象を見ることがあります。
余呉湖側のどんより曇った雪空と、京都側の
カラッと晴れた青空が、縦にハッキリ分かれて、それは、不思議な美しい光景です。









返信する
表と裏のよいほうを・・・ (タマちゃん)
2008-11-12 23:44:49
さららさん
そうですね。
滋賀県は太平洋と日本海に挟まれた
真ん中ですからね。
両方の影響を受けますが
タマちゃんはその中で良いほうをとります。
何でも表と裏がありますが
表のよいほうを見るようにしています。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事