タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

母と娘の 心ぬくもる 絵てがみで

2010年11月02日 | 展覧会
お母さん 元気でいてね展

91歳のお母さんと娘さんの絵手紙交流展が
11月6日まで大津の淡々美術館で開催中



15年間の絵手紙は娘さんからお母さんに1500通
お母さんから娘さんに800通
お互いに元気の源として交流が続いている



お母さんを介護しながらその様子を描かれたお母さん日記など
沢山の作品が母と娘の日常の温もりを感じさせてくれる
ぜひ覗いてみてください

  ★淡々美術館はJR大津駅から歩いて10分・大津市中央2-6-13 077-522-0773

  ★「タマちゃんは見てるよ」も見てね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [びわ湖観光特派員ブログ 3... | トップ | 陽を受けて キラキラ光る ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEN)
2010-11-02 09:36:21
会場設定のお手伝いに行って、その膨大な絵手紙にまずビックリしました。とても全部は展示でいない量でしたよ。
15年間の絵手紙交換とは聞いていましたが、その数も半端ではない、娘さんからお母さんに1500通、お母さんから娘さんに800通でしたか・・・
継続するってすごいことですね(@_@;)
返信する
ほのぼのとした・・・ (タマちゃん)
2010-11-02 10:06:03
KENさん
準備のお手伝いありがとうございました。
部屋に入っただけでほのぼのとした
雰囲気に包まれました。
一枚一枚の絵にいろんな思い出が
含まれていますね・・・
ぜひたくさんの方に見ていただきたいです。
返信する
心温かい絵手紙 (☆まゆみ☆)
2010-11-02 23:08:38
絵手紙の先には相手がいて、相手の顔を思い浮かべながら筆をすすめる。
もらうとすごく嬉しくて自分もまた相手の喜ぶ姿を思いながら描いてみる。

温かさが伝わってきます。
返信する
毎日待ち遠しい・・・ (タマちゃん)
2010-11-03 06:48:17
絵手紙にはいろんな思いをこめて描き
いろんな気持ちで受け取ります。
毎日、郵便が来るのが
待ち遠しくなりますね・・・
返信する

コメントを投稿

展覧会」カテゴリの最新記事