タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

あの人も こよなく愛す 日野の町

2012年06月09日 | 風景
近江鉄道日野駅
昔なつかしい駅舎には
天井に作った巣から
ツバメが出迎えてくれる

近江商人の町 日野
日野祭では山鉾を
両側の家の桟敷窓から
ゆっくり見物することができる

そんな日野の町が本日テレビで紹介される
NHK朝の7:30から「ウイークエンド関西」ニュースに続いて 

▽西日本の旅 近江商人の故郷 “豪商”が残した商人屋敷と伝統の祭り~滋賀県・日野町~

日野の町でスケッチしていて
出会った外人さん
なんと日野が気に入って
古い屋敷を買って住みつく
自分で修復しながら
日野の町づくりにも一生懸命

その名は「モーアさん」
タマちゃんの桟敷窓アート展を
見に来てくれて一緒にパチリ



屋敷で見つけた古い木馬
壊れていたけどモーアさん自分で修理して
子どもに遊んでもらうそう



日野の町をこよなく愛すモーアさん
テレビでも紹介されるよ

  ★「タマちゃんは見てるよ」も見てね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風が吹く 里の風景 なつかしく | トップ | ピカピカの 君のおかげで ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日野 (Kさん)
2012-06-09 07:51:44
NHKの日野の番組を見ましたが、モーアさんは出てきませんでしたね。きっちり取材されたのでしょうが、編集段階でカット?
返信する
残念、時間の都合で・・・ (タマちゃん)
2012-06-09 08:22:40
Kさん
これから出かけるので録画したまま、まだ見ていませんがモーアさん出ませんでしたか。
おとといの滋賀「おうみ610」での予告編的な部分では放送されてたんですが・・・
残念、時間の都合でカットでしょうか・・・
返信する
座敷わらしが (カフェオレ)
2012-06-09 14:40:47
遊んでいたかもしれませんね

修理してもらえて喜んでいるかも。

返信する
Unknown (タマちゃん)
2012-06-09 16:53:32
カフェオレさん
大きな屋敷で障子が120枚あるそうですが
モーアさんが一人で張り替えるそうです。
すごく立派な屋敷になっていますよ。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事