タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

夕陽丘の坂道

2007年09月15日 | 風景
石だんを
のぼって おりて
日々暮らす

口縄坂に
愛染坂
天神坂に清水坂

夕陽が映える
夕陽丘


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安芸クイーン | トップ | 四天王寺 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕陽丘 (オーロラ姫)
2007-09-15 06:18:02
子供の頃の田舎ではへびの事を「くちなわ」と呼んでいました。
長じて、朽ちた縄のように見えるからと知りました。
「口縄坂」もそんな所から付いたのでしょうか。
細くて趣のある石段や坂道の夕陽丘ですね。

ところでこの「タマちゃんのスケッチブック」1日も休み無く
早、6ヵ月半、これだけで200枚ちかく!
描かずにうまくなりたい自分に反省!です。
日に何度も見に来てこのごろではスケッチだけでなく
スーパーでの買い物や今夜の晩ご飯のヒントまで(笑)
ありがたいスケッチブックです。 

画面をスルスルと送って見ると何と綺麗な色の配列とバランス!
この10日間の画面にに改めて見とれています。
みなさまもどうぞお試しを。






返信する
おはようございます (リリィ)
2007-09-15 06:40:38
昨日はありがとうございました。
さっそくボールペンを用意しました。
残念ながら1ミリはなかったのですが0.5ミリの黒とブルーと茶を買いました。
いままでボールペンは油性と決めていて使ったことがないので楽しみです。
いろいろなもので描いて楽しみたいと思います。
タマちゃんさんの影響が大です~(^^)

今朝の作品もラフな中に計算された美しさがありますね。
タマちゃんさんが毎日更新されているのでとても刺激になります。
私ももっと楽しくがんばろうと思います。
返信する
大阪は平地のイメージでしたが (KEN)
2007-09-15 07:06:14
今年初めて上町台地を歩いて、坂の町があることをはじめて認識しました。大阪といえば梅田や難波の大都会のムードが先行して、口縄坂などのアップダウンのある町は想像していませんでした。
昨日は大阪スケッチでしたか、今日も寺田みのるさんの記念パーティ大阪連ちゃんですね。
返信する
細く長く・・・ (タマちゃん)
2007-09-15 08:26:23
オーロラ姫さま
タマちゃんは毎日、休みなく描いてるのですが
姫さまには毎日、休みなく見ていただいて
感謝しております。

クチナワ坂の由来はおっしゃるとおり
ヘビのように細く長い坂だから・・・

タマちゃんのスケッチブックも
細く長く続けていきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。
返信する
早速ありがとう (タマちゃん)
2007-09-15 08:32:07
リリィさん
早速、ボールペンを購入されたとのこと
やることが早いですね。
1.0ミリというのはサイズ表示がなく
太字と表示されています。
品番はUM―153です。

毎日は大変だと思わないで
毎日が楽しいと思うと気が楽で面白いですね。
返信する
アップダウンの街 (タマちゃん)
2007-09-15 08:35:58
KENさん
そうですね。
大阪の街は電車や車で走ってると
平坦だと思ってたのですが・・・

以前自転車で走ったときに
ずいぶんアップダウンがあるんだなと
発見しました。

今日は大阪でお会いしましょう。
返信する
なんだ坂こんな坂 (Toshiko)
2007-09-15 10:02:36
タマちゃん 口縄坂描かれたのね。私も描いたわ~
源聖寺坂も描いたよ~
展示会 京都からお越し頂けるのかな?嬉しいなぁ~
生の糸絵見てね。生のスケッチは出してませんけどね。
12日は終日 13・14日は真ん中の時間 15日は11時頃から最後まで 会場に居るつもりです。
宜しく~

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/binko/osirase.html
返信する
懐かしの夕陽丘 (ひろひろの弟子)
2007-09-15 19:39:07
夕陽丘は、大阪の・・・ですよね。
私が3年間通った夕陽丘高校はどのあたりでしょうか?この坂があの周辺にあったのでしょうね。
ちょっと思い当たらないのが悔しいですが、でも懐かしくうれしい「ゆうひがおか」の響きです。
私はいつもは上本町から歩いて通ったのですが、環状線の「桃谷」に近く、合唱部の練習が終わった後、桃谷のお好み焼き屋さんに行って、ワイワイ食べたのを思い出します。ホントなつかしいこの一文は忘れません・・・!!タマちゃんさん本当にありがとうございました。
返信する
大江神社の石段 (タマちゃん)
2007-09-15 22:42:01
Toshikoさん
坂道はたくさんあったけど
これは愛染坂近くの大江神社の石段です。
女性が上ったり下りたり何回も繰り返していました。

タマちゃんの住まいは京都ではなく
KENさんよりもっと北で彦根の近くです。
でも必ず見に行きます。
返信する
マナーを守って (タマちゃん)
2007-09-15 22:55:19
ひろひろの弟子さま
夕陽丘高校に通っていたんですか。
かっこいいですね。

四天王寺もスケッチしたのでまた載せます。
最近は神社やお寺のスケッチには許可が要り
絵の具を使えないところが増えてます。
汚い絵の具の水をそこらにまいてしまう
マナーの悪い人たちがいたんですね。

タマちゃんも反省してマナーを守ります。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事