maaolaの旅日記

2008年は京都はもちろん、函館、伊豆、熊本、萩・津和野、香港・マカオへ行く予定

はりまや橋

2008-04-03 00:20:52 | 中国・四国
「日本三大がっかり名所」は、ウィキペディアでも登録されているんですね。知りませんでした。

そんな「はりまや橋」の汚名を返上するためではないのでしょうが、川(人工水路)が再生され、川の上にはりまや橋が架かっています。橋の北詰には純真とお馬の人形あり、それなりにはなっていました。
繁華街の一角ですので、観光客も多く、記念写真を撮る人も多いです。



お城で見た黒潮の波をかたどった欄間のデザインが商標になっている「浜幸」は、橋の南側にあります。お土産お菓子(*1)の「かんざし」が有名ですが、おすすめは「白花栴檀」です。上品なこしあんの和菓子です。

(*1)お土産お菓子:私が勝手に呼んでいる言葉です。京都で言うと、生八つ橋は「お土産お菓子」ですが、俵屋吉富の「雲龍」などは「お土産お菓子」ではなく”和菓子”です。

googleの地図


最新の画像もっと見る