maaolaの旅日記

2008年は京都はもちろん、函館、伊豆、熊本、萩・津和野、香港・マカオへ行く予定

日曜市

2008-04-14 22:50:24 | 中国・四国
追手筋の日曜市でお昼ごはんとお土産を買って、旅を終わりにしようと思います。

追手筋は片側2車線の広い道路で、中央分離帯の南側が市になっていました。

雨天の場合はどうなるんだろうと心配していたのですが、普通に行われていました。お店はテントで囲まれていて、お客さんは傘。私も両手がふさがっていて、カメラをもてなかったので、写真はありません。

●徳谷トマト
真っ赤なトマトであまりにも美味しそうだったので、値段を気にせず、思わず買ってしまいました。トマトの大きさはちょうど卵くらいの大きさ。形も良く似ています。ただ縦に長いのではなく、横に長いです。
値段のほうはというと、5個で500円だからちょっと高いですよね。

「徳谷」というのは種類ですか?って聞いたら、高知市内の地名とのこと。産地だそうです。他にも「あぞうの」(地名:薊野)と書かれたトマトもありました。
丸くてきれいな形をしているものより、少し横に長いもののほうが美味しいのだとか。
googleの地図(徳谷)
googleの地図(薊野)

家に帰って早速丸かじりにしてみました。甘いです。みずみずしいんだけど、身が詰まっています。皮がちょっと厚めです。だからなのかな、食べたって感じがします。

●土佐文旦
1つ欲しいなあと思って、試食させてもらって、お店の方にいろいろ聞いていたら、ケースに山盛りになっていた文旦がみるみる半分以下になってしまいました。
大きいのが300円、中くらいのが200円。「大きいほうが美味しいの?」って聞いたら、そんなことはないよ、大きさが違うだけということだったので、安心して中くらいのほうを2個買いました。

●田舎寿司
きれいですよね。芸術品です。熊野古道を旅した時にも見ましたが、こちらのは柚子酢が利いていて食が進みます。

他のお店で、バッテラ(と書いてあったけど鯖寿司)と、四方竹(姫竹みたいに小さい)の押し寿司も買いました。四方竹のお寿司には柚子酢は入っていませんでしたが、柚子の皮(ピール)が入っていました!

長い通りにお寿司を売っている店は点在しています。比べて買うのは難しいので、これと決めたら迷わずに買ったほうがいいですね。戻ってもいいのですが、目星をつけておいた店が見つかるとも限らないですし。


お土産購入の鉄則は、「ある時に買うべし」ですね。どこにでもあるだろうし重いからとか邪魔だからとかいう理由で、後で買えばいいかと思っていると、売っていなくて買い損ねることは結構あります。

今回、私はそれで「酔鯨」の純米酒を買いそびれてしまいました。ひろめ市場にあったのに...


最新の画像もっと見る