見出し画像

The die is cast

三国一@新宿西口「味噌煮込みうどん」

今宵

新宿で漂着した先は


「三国一」

飲めるうどん屋さん


神泡で 乾杯!


店員さんはもとより

お客さんもガイジンさんが多い

そして僕たちのような

呑兵衛リーマン諸氏


「大根の唐揚げ」

味の染みたおでんの大根を唐揚げにしたイメージ

イケる


「昆布の天ぷら」

あくまでも想像だが

出汁をとった後の昆布を有効利用していると思われる

勿論SDGs的に問題なし

ところで

「三国一」の「三国」ってどの国?

真っ先に思い浮かぶのは「三国志」の魏・蜀・呉だが

これは誤り

小学館のHPによれば

「三国一」の「三国」は、昔の大和(やまと)、唐(から)、天竺(てんじく)のこと。つまり、現代の、日本、中国、インドを指します。この「三国一」は、室町時代に生まれた言葉と考えられており、この時代の日本では、大和、唐、天竺の3つの国を、全世界としていたのです。


「手羽先から揚げ」

名古屋出身の同僚は「風来坊」のような小さな手羽先しか食べない

だから「世界の山ちゃん」は絶対に食べない

こちらの手羽先はそれよりも遥かに大きい

同僚の言は確かである

さて

さてそろそろ仕上げに掛かりましょう


「三国一たぬきうどん」

店名を冠しただけあって自信のある一品

だったと思う


「味噌煮込みうどん」

「手羽先から揚げ」食べたからにはこれを食べないわけにはいかない

しっかり硬いうどん

濃い八丁味噌

名古屋の「山本屋」を彷彿させる味

嘉味!

ごちそうさまです

味噌煮込みうどんとても美味しかったです

山本屋さんのようでした

「ありがとうございます

僕のおじいちゃんが山本屋さんの味を研究して作り上げたんです」

お見事!

☆☆(☆☆☆また行きたい ☆☆美味しかった ☆まずまず ×価値なし)
営業時間 11:00〜21:30
定休日  日曜日
新宿区西新宿1-13-10 ℡03-3344-3591

 
 
 
 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

takuya979
@cforever1 こんにちは🌞
コメントいただけるなんて三国一の幸せ者です❤️
飲んだ締めではありましたが美味しいうどんでした😋
ただし外の暑さをすっかり忘れておりました。。。
cforever1
三国一って冠してあると全部すごいものに思えますね👑✨
「三国一たぬきうどん」に惹かれます🐻💛✨✨✨
新宿もさりげなく良いお店がありますね✨クリンより🎶
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「拓也の酔いどれ漂流記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事