見出し画像

The die is cast

郷土料理 五志喜@松山市「本場 鯛そうめん 姿身」

今宵は松山に漂着

せっかくだから郷土料理で酔っ払おう

どうせなら有名老舗店がいいな


「五志喜」

寛永12年(1635年)創業

 徳川八代将軍・吉宗や 朝廷にも献上された五色そうめんの発祥のお店

らしい


松山の夜に 乾杯!

まずは

愛媛といえばの


「じゃこ天」

向こう側が”伊予節”にも出てくる「緋のかぶら漬け」

♪伊予の松山名物名所 三津の朝市道後の湯 音に名高い五色そうめん
十六日の初桜 吉田挿し桃小かきつばた 高井の里のていれぎや
むらさき井戸や片目鮒 薄墨桜や緋のかぶらチョイト伊予絣♫


えっ!

そんなのあるのですか⁈ 的な

じゃこのすり身に野菜を混ぜて揚げた「じゃこカツ」

これアリ!



単なる”ウインナー”ではなく「伊予柑ウインナー」

伊予柑が入っていたのだろうけど記憶にない


「釜揚げちりめんサラダ~自家製みかんドレッシング~」

これ最高!

ちりめんとみかんドレッシングの相性バッチリ



道後地ビール「マドンナ」

アルトビア

ほろ苦い僕のマドンナとのおもひでに浸りつつちびりと舐める


「伊予地鶏の炙り〜柚子胡椒で〜」

柚子といえば土佐のイメージが強いが、伊予も産地のようだ


「だし巻き」

ここまでくれば郷土料理など忘れて定番居酒屋メニューか?


「地蛸の唐揚げ」

一応、”地のもの”にこだわった(注文者談)らしい


「鯛の兜煮」

コスパ抜群


みかんごはんが揚げに入った「みかんいなり」

伊予柑愛もここまでくるか

 爽やかな酸味で意外にも違和感なく食べられる



そして〆はもちろん「本場 鯛そうめん 姿身」

嘉味!

ごちそうさまです

愛媛のご馳走堪能しました


吉田類さんも放浪してきたようです



☆☆☆(☆☆☆また行きたい ☆☆美味しかった ☆まずまず ×価値なし)
営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00
定休日  不定休
松山市三番町3丁目5-4 電話089-933-3838
 
 
 
 
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「拓也の晩餐」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事