しあわせ、たくさん!

写真付きで日記や趣味を書くよ。
散歩もいっぱいします。Takusan散歩。

沙羅双樹の花の色

2024-06-11 05:04:31 | 写真

庭の草引きをしていて、ふと気が付くと、沙羅が咲いているではありませんか。






まだ蕾もたくさんあります。





こちらは雨が降った後、濡れているところを撮った写真。








祇園精舎の鐘の声    諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色    盛者必衰の理を表す
驕れる者久しからず   ただ春の夜の夢のごとし
猛き人もついには滅びぬ 風の前の塵に同じ


沙羅の花は、朝開いて一日咲くと、まだ綺麗なままでポロッと落ちてしまうんですよね。


人生も同じ。


私も、そのポロッと落ちるのが近い方の年齢になりました。



映画館はシニア料金で安くていいんですが、保険料なんかが上がります。


こういう歳になって思うことは、
  最後まで自分の足で歩けるように朝のトレーニングを続けようということと、
  二階の小屋裏に押し込んでいる荷物を断捨離しよう、
ということですね。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2024-06-11 06:14:15
takusanさん~お早うございます。

>沙羅の花は、朝開いて一日咲くと、まだ綺麗なままでポロッと
>落ちてしまうんですよね。
>人生も同じ。
>私も、そのポロッと落ちるのが近い方の年齢になりました。

えっ?
子作り現役で、松茸自慢のtakusanさんが何をおっしゃいますか。
骨折爺さんの飲兵衛も分まで頑張って、
日本の人口増加に貢献してくださいね~。
返信する
Unknown (takusan:)
2024-06-11 06:33:14
浜松屋飲兵衛さん
ふむふむ…
えっ?
グワーッハッハ!!

一瞬本気にしてしまったじゃないですか。
> 子作り現役で、松茸自慢のtakusanさん

ほんの一瞬ですが、在りし日の良き夢を見させていただきました(笑)。

飲兵衛さんこそ、3本全部折れたわけじゃないのだから、頑張ってくださいよ〜(笑)。
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-06-11 07:55:47
takusanさん
おはようございます♪〜
骨折ばあちゃんが、
いつ帰れるのよ!

自分で、トイレ行けんと、
爺が、ばあちゃんの下の世話
するんだぜ!
歩けんと、こうなる。
歩けるうちが、花💐🤣
返信する
Unknown (fairy333)
2024-06-11 08:12:12
takusanさん

おはようございます。
(笑)(笑)wwwwww(笑)
お二人の会話に大笑いしちゃってますよ〜🤣
笑いすぎてお腹の筋肉が痛くなりました。
あら、takusanさんはデューク東郷と同じだったかと思っちゃいました。😀

沙羅の木は我が家の庭にもあります。
夏椿ですね。
今は毎朝、下に落ちてる花を拾うことから1日が始まります。
たった一日だけの花、無情ですね。
明日の事はどうなるかわからない年齢になりました。
takusanさんがシニアさんだとは驚きです。

こちらも梅雨入りが近づいてきました。☔
返信する
Unknown (なおとも)
2024-06-11 08:50:25
おはようございます!

綺麗な花から人生を考えますね。本当に今のうちに二階のものを整理しなければと、改めて思いました。私も毎日歩いて頑張っていますよ!なおとも
返信する
Unknown (takusan)
2024-06-11 09:26:21
@sevunn0007 さん
私の母も4年前に入院し、退院した後急に足腰が衰えてました。
トイレで失敗することが多くなってよく泣いていました。
施設に入ってからはそういうこともなくなったのですが、要介護2を受けて、自分1人で立ち上がる事はできなくなってました。
介護の問題、本当に大切ですね。そして大変です。
コメントどうもありがとうございました。
返信する
Unknown (takusan)
2024-06-11 09:37:02
@fairy333 さん
はいはい。私シニアなんです。今年から映画代が1100円になりました。といっても、映画はあんまり見に行かないんですけどね。

そして、私めはデューク東郷様の足元にも及びませんですだ〜(笑)。ピルルルル〜。

沙羅の木、fairy333さんのお家にもあるんですね。この花が咲くと、庭がほんのりと明るくなりますね。だけど、次の朝にはポロリと落ちてる…。あぁ、まさに無情を感じます。

こちらは一昨日梅雨入りしたんだけど、昨日も今日もいい天気です。昨日なんか車を洗いましたよ。
昨日病院の道中、義父が「梅雨に入ったら雨が降らんのだ」と言っていましたが、その通りになりました。
コメントどうもありがとうございました。
返信する
Unknown (takusan)
2024-06-11 09:42:43
なおともさん
なおともさんも毎日歩いてらっしゃるんですね。いいですね。
昨日、久しぶりにテレビで「貯筋」という言葉を聞きました。今のうちに筋肉をしっかりつけておくと言うことですよね。
若い時のようにトレーニングしたからといって、筋肉がついて太くなる事はありません。筋肉量を落とさないようにと思って頑張ってます。
返信する

コメントを投稿