しあわせ、たくさん!

写真付きで日記や趣味を書くよ。
散歩もいっぱいします。Takusan散歩。

田植えの季節

2024-06-12 04:56:24 | 写真

散歩していると、


ほら!





この田んぼ、田植えが終わってます。






景色が今までと変わりますね。







※  ※


我が家の庭のオリヅルランですが、


毎日のように花を咲かせています。





妻が、「オリヅルランは26年に1回咲くそうよ。」というので調べてみたんですが、そういう事実は確認できませんでした。

多年草で毎年咲くんだそうです。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-06-12 06:46:54
takusanさん
おはようございます♪〜
田んぼの水面に映る逆さ富士🗻
もとい、逆さ家🏠😀
今だけの景観ですね〜
都会では、見ることはないです😊
オリズルラン確かに😀
月光美人ならそうですね💐
返信する
Unknown (takusan:)
2024-06-12 07:21:26
@sevunn0007 さん
そうなんです。
ジャジャーン!
逆さ家ー〜。
そして、逆さ空。
田んぼに水が入ると、世界が広くなったようで、すごく気分がいいです。
今朝も、この田んぼの景色を見ながら歩いてきましたよ。
コメントどうもありがとうございました。
返信する
Unknown (1948of)
2024-06-12 09:02:54
早苗が実り又田んぼの景色が変わるのも楽しみですね。
折り鶴ラン、清楚な可愛い花ですね。以前庭に有りましたが咲かなくなりました。
返信する
Unknown (takusan)
2024-06-12 09:19:59
@1948of さん
はい。これからあちこちの田んぼで水がひかれると思います。散歩が楽しみです。
お家のオリヅルラン、残念でしたね。ずっと毎年咲くわけじゃないんですね。うちのはどうだろう?来年も咲いてくれるかなぁ?
コメントどうもありがとうございました。
返信する
オリヅルラン (水無月)
2024-06-12 11:03:55
我が家のオリヅルランも花盛りです。
毎年咲いていますよ。丈夫で手がかからないのでいいですね。
返信する
Unknown (takusan)
2024-06-12 11:34:27
水無月さん
おお。オリヅルラン、花盛りですか。いいですね。
我が家では知らないうちにいつの間にか咲いていたので、本当に手がかかりませんね。
来年もっと増えるかなぁ。
コメントどうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿