しあわせ、たくさん!

写真付きで日記や趣味を書くよ。
散歩もいっぱいします。Takusan散歩。

ニオイバンマツリ

2024-05-18 04:37:17 | 写真

ちょうど一年前に、ニオイバンマツリについて書いてます。こちら→



今年も咲いてます。





朝散歩しているときに撮ったものです。





今が一番綺麗に咲いている時だと思います。








さて。家の吸気口のフィルターを交換しました。


全部で六ヶ所あります。





一番汚れていたのはリビングのものでした。




二階のはあまり汚れてませんでした。




二つを比べると、これだけ違いがあります。





フィルターを交換して、なんか家の空気がきれいになったような気がします。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2024-05-18 05:57:52
takusanさん~お早うございます。

整形外科へ通う途中に白と紫の綺麗な花が咲いていて、
何と言う樹木だろうと思っていましたが、
おかげで「ニオイバンマツリ」だと分かりました。

>ニオイバンマツリは漢字で書くと、「匂蕃茉莉」で、
>「茉莉」はジャスミンを意味するんだそうです。
>この花のパーツには毒があって、間違って食べると
>時には死に至るそうですよ。

いや~これは勉強になりました。
ありがとうございます。
Unknown (takusan)
2024-05-18 06:39:58
浜松屋飲兵衛さん
おはようございます。
そちらでも咲いているんですね。ニオイバンマツリ。
目を引きますよね。白と紫の花がすごく綺麗です。
毎日gooから1年前の記事が届くんですが、昨日届いたのがニオイバンマツリでした。
毎年5月中旬に咲くんですねー。

骨折したところ、順調に治っていますか?
よくなってきて、あと少しで完治というところで、油断して再発することがあるので、お気をつけくださいね。
あと、もう少し、お酒も辛抱ですね(笑)。頑張ってください。
Unknown (1948of)
2024-05-18 10:09:31
去年のブログ覚えています。あれからまたぐっと育ちましたね。
春の彩りと香りを感じながら拝見しました。清楚な花ですね😊
フィルター交換されてお家の空気が澄み良かったですね。
汚れの違いがよく分かりました。
Unknown (takusan)
2024-05-18 10:30:08
@1948of さん
去年の、覚えてくださってましたか。gooから毎日1年前の記事が届くんですよ。ちょうど昨日の朝散歩している時、これを記事に書こうと思って写真を撮っていたので、夕方1年前のニオイバンマツリが送られてきたとき面白かったです。
そうですね。清楚な感じがする色ですね。

フィルターはリビングが1番自動車の通る道路に近いので、汚れていたんだと思います。
コメントどうもありがとうございました。

コメントを投稿