takubonpapa blog

 日常の出来事や感じたこと、Mac、バイク、キャンプ、さだまさし等について書いてます。

本当に不審者にされちまった

2006-12-15 00:25:29 | 日記
 ほぼ毎日2時から3時にかけて銀行などへ外出している。先日いつものように歩いて銀行に出かけた帰りのこと。裏通りをとおったらウチの学校の1年生がいた。その子は裏通り沿いに流れる川にかかる小さな橋の上で遊んでいた。ほかにも数人いたな。それでその子に橋の上は危ないから気をつけることと、空のペットボトルを持って遊んでいたのでその辺に捨てていかないように言った。ほかの子どもたちにも気をつけて帰るように言って学校へ戻った。
 職員室に戻ったら俺のことを指さして「赤いジャンパーに白いパンツだ」と言うので「どうかした?」と聞いたら、裏通りで子どもに声をかけたかどうか聞かれたので一部始終を話した。そしたらなんとその光景を見ていた地域住民が不審者だと思って学校に電話したのだそうだ。「赤いジャンパーに白いパンツの変な男に子どもが声をかけられて、子どもが困った顔をしている。」だって。がっかりきちゃったね。うかつに声もかけられねえな。確かに子どもは困ったような顔をしていたっけ。
 しかしである。これが本当の不審者だったら学校に電話なんかしている間に誘拐されちまうよ。怪しいと思ったら近くに行って声をかけなきゃダメだよ。まあ俺の風貌や言動が怪しかったのだろうから反省はしてるけどね。

 これには後日談があって、通報を受けた教頭は学校安全パトロール?の赤井さんに電話したそうで、赤井さんはそれからしばらく赤いジャンパーの男を捜してパトロールしたとか。お騒がせしました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第20回教育財政シンポ | トップ | 年賀状用の写真 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホットプリン)
2006-12-17 22:33:32
赤いジャンバーの男、私も目撃しました(笑)確かに、今のこの時代、知っている子供にも声をかけたり挨拶すらしずらいです・・・周りの視線が厳しい??のか。それだけ子供が守られているような気がして安心もしますが(^^;通報の前にGO!ですよね!!守られているというよりも観察されているだけなような。なんとかせねばです!!!!!!もっと大人たちに子供たちの守り方を。不審な人をみたら通報しながら自分がいち早くかけつけて様子をうかがう等?私自身もどうしてよいのか良くわからないので、勉強の場、教育者等の話をもっと聞ける様な機会があればいいかな?新聞でも何でもイイから・・・・
返信する
地域づくり (takubonpapa)
2006-12-18 23:48:00
 目撃されましたか?。やっぱり地域づくりが大事なのだと思います。昔のムラ社会ではなく若者や女性も率直に意見が言えて地域の大人が地域の宝である子どもを育てていくこと。褒めること、叱ること、教えること、近所の子どもなら家に呼んでご飯を食べさせたり、風呂を貸したり、泊めてやったりという関係がつくれたらいいなと思っています。そこまで行かなくても、学校を核にして子育ての共同体を作って行けたらおもしろいだろうと思います。自分の子どもが在学してなくてもボランティアなどで学校や子どもと関わることや、見守り隊などと身構えなくても子どもの通学時間に合わせて散歩したり買い物に行ったりするだけで町が活気づくような気がします。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-12-21 20:44:25
そうですよね。理想です!!私自身、近所の人たち(お互い)に気をつかいすぎ??なのか、なかなか子供を遊びに行かせたり、家におじゃましたりする事に抵抗がありビミョーにダメと言ってしまいます。家に遊びに来てくれる事には全く抵抗が無く何時まででもいてイイよ。ってかんじなんですが(^ー^;)やっぱり、それぞれの家庭の生活リズムや教育方針の違いがあるように感じ親同士ハッキリ言えないので解らない(><)もっとのびのび子育てしたいけど!!!大人同士が本音で話し合えないというか・・・それで子供にはごめんねって感じです(*U_U*)
返信する
Unknown (Unknown)
2006-12-21 20:47:09
前のコメント名無しで失礼しました(U_U;)ホットプリンでした!!
返信する
Unknown (るん)
2006-12-22 01:42:10
赤いジャンパー、白いパンツ、不審者…ごめんなさい、ちょっと笑ってしまいました。
けど、笑い事じゃないですよね。
ホントに嫌な時代になってしまったって感じ。
うちの長男の学校は冬は16時には家に帰るように言われてますが、4年生の長男が掃除を終えて帰ってくるのは15時すぎ。
ちょっとタラタラしてると15時半すぎです。
その時間で、どうやって友達と遊べというのか!
息子は週3日、私立の学童にいっているので、まだ遊び相手がいるのですが、専業主婦のお母さんたちは、送り迎えをしながら互いの家で遊ばせているそうです。クラス単位の保護者ランチ会や飲み会が盛んで、親同士の連携ゆえに子供の遊びがなりたっています。
うちの学校は特設クラブの合唱や合奏の盛んな学校ですが、それもこれも、放課後遊ばせてあげられないから、せめて特設クラブでお友達と何かに打ち込めたら…という親心から、特設クラブに入部するそうです。
クラブや塾など子供自身が忙しすぎて、子供会の行事もあまり参加する子はいません。地域住民とのふれあいは皆無という状態。
本当にこれでいいのか?
私が小学生の頃、帰り道に通知表を八百屋のおじさんに見せて、親に怒られましたが、そんな笑い話も今の子供達にはないんだろうなあ…。
先日学校から配られたアンケートに、地域住民とふれあえる行事をお願いしますと書き込みましたが…。
返信する
Re (takubonpapa)
2006-12-26 00:13:12
 忘年会やら何やらで忙しくコメントできませんでした。
 他の子どもを自宅で遊ばせたり、自分の子どもがお邪魔することって微妙な所があると思います。基本的には食事の時間になったら帰らせるとか、家の中でも寝室や浴室へは行かせないとか。そういう一般的なマナーや常識を教えることも大切なことだと思います。その上で相手の親切やお言葉に甘えることなど微妙な人間関係を学んでいくことも大事だと思います。
 子どもの放課後の過ごし方については、塾などの習い事や部活動で忙しくて群れて遊ぶことが少なくなっていると感じています。だから遊ぶと言ってもテレビゲームや携帯型ゲーム、球技などが主流で缶けり鬼系やかくれんぼなどの遊びを知らない子どもも多いかもしれません。来年度から文部科学省と厚生労働省のタイアップで全国の小学校で、放課後児童を学校の空き教室や校庭に集めて勉強や遊びを教えるという事業を始めるそうです。発想はいいと思いますが面倒を見る時間が4時までだったり、児童館や学童保育との関係が不明確だったり、有償ボランティアの確保ができるかどうかなど不透明なところがあります。どっちつかずの中途半端で終わるか、意義のあるものになるかは分かりませんが、いい方向へ向いてくれればと思っています。ウチなんかは過疎の村なので近所に子どもがいないので学校で6時くらいまで面倒見てもらえたらありがたいです。自分も学校で働く者なので「じゃあお前が面倒見ろ」と言われても困りますが、、、。子育てが終わった世代にパートで働いてもらうとかできたらありがたいです。
返信する

コメントを投稿