takubonpapa blog

 日常の出来事や感じたこと、Mac、バイク、キャンプ、さだまさし等について書いてます。

ポンプ操法始動

2010-03-23 22:11:17 | 消防団
 またポンプ操法の季節がやってきました。オレはそろそろ先が見えてきたから最後の操法訓練になるだろうか。何が辛いって約1ヶ月間毎朝4時に起きて朝練に行かなければならないこと。年度替わりで仕事も忙しいのに10時を過ぎると眠くなってしまい、やらなければならないことができないというストレスがたまります。せめてもの救いは自分の異動が重ならなかったことくらいか。

 毎回書いているかも知れないけれど、この訓練にいったいどれほどの意味があるのかという自己矛盾をいまだに感じています。エラそうな人たちに言わせれば、火事場で気が動転している状況のなかで基本動作を体で覚えていればケガを避けれられるらしい。ならもっと現場に即した訓練があるのではとも思いますがそれはまた別の機会に書くことにします。
 どうせやるなら部活のノリで楽しくやりたいものです。不思議なもので自分が選手だったときは毎日体を動かしていたせいか朝やっとの思いで起きていたのに、上の立場になるとちょっした責任感がわいてくるせいか目覚まし一発で起きられるようになりました。歳を取ったということか。毎回のことながらこのまま朝方人間になれるかなと思うのですが大会が終わるといつもの夜更かし型に戻ってしまうのであります。あと2週間ちょっとがんばります。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒園式 | トップ | 入園・進級式 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Fire)
2010-04-07 19:04:14
がんばれ
たまに応援行きます
返信する

コメントを投稿