takubonpapa blog

 日常の出来事や感じたこと、Mac、バイク、キャンプ、さだまさし等について書いてます。

春季検閲ようやくポンプ操法が終わった

2010-04-25 22:09:49 | 消防団
 春季検閲と午後からはポンプ操法大会があり、約1ヶ月間の朝練からも開放された。風が少しあったけれど快晴で絶好のキャンプ日和だったのに1日消防でつぶれてしまった。

 検閲の方はどうでもいい話を立ったまま聞かされる辛さは何度も書いているとおりである。整列したり行進したりで足腰が疲れた。唯一の楽しみは昼の弁当くらいか。





 午後のポンプ操法はなかなか良い仕上がりではあったが入賞はできなかった。もっとも入賞など望んではいなかったけれども、、、。とにかく選手はもちろんそれを支えた団員もよくやったと思う。この歳になって部活のノリで団体で何かをするという機会はほとんどないと思う。何のためにこんなことをやっているのかと言えば火事場で気が動転したときに落ちついて安全に消火活動にあたれるためだと思うのだがそれならもっと実践的な訓練があるのではないかという矛盾は今でも感じている。ぶっちゃけ上の方の人たちの自己満足でしかないのかもしれないとも思う。、、、ともかくお疲れさま。

 夜の懇親会もずいぶん盛り上がった。用意したビールを全て飲み干し、オードブルや寿司も食べ尽くした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の滝桜は見られなかったけれど | トップ | 春爛漫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿