takubonpapa blog

 日常の出来事や感じたこと、Mac、バイク、キャンプ、さだまさし等について書いてます。

闘わなければダメなんだ

2018-02-27 22:39:43 | 社会
誰か給料上げてくれないかな。

50代の講師が言った。福島県の小中学の臨時採用教員の給料は1級65号給で266,800円が上限で正規採用にならない限りそれ以上は上がらない。新卒で臨時採用教員になって経験12年くらいで上限に達するだろうか。

「組合に入って闘わなければならないんですよ。」

「組合費が引かれたらもっと苦しくなるから、、、。」

「そういうことではダメなんですよ。」

もっと続けようと思ったけどやめた。気持ちはわかるが、月2,000円の組合費をケチるなら、ひとりで闘うか、唯々諾々と働くしかないだろう。

中島みゆきのファイトという曲が大好きだ。「闘う君の歌を、闘わない奴らが笑うだろ」そんなグチばかり言って闘わない奴は結局、組合費以上の酒でも呑んでウサを晴らすしかないんじゃないの?。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貧困が連鎖しないようにする... | トップ | 猪苗代湖でキャンプ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿