遊ぼう なかまたち

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

そぞろ歩きの記録と日記

服ではなく着物リホーム

2017-10-22 20:25:58 | つぶやき

服は自由がきかないので着物で。

洋服はワイシャツを前後反対にして袖口にゴムをいれ襟を切り取ってパイキングのみ。

スモック代わりに着ているくらい。

着物ではエプロン代わりのポケット付きのチュニックが主です。

木綿絣、ウール、絹着心地が良ければ何でも。

スカーフや帽子をお揃えですると手作りならではの感じが出ます。

帯はベストや袋に。大島はコートにもチュニックにも化けます。

コートとチュニックでアンサンブルにしてちょっと外出着にして楽しんでます。

最近ではモンペ風のパンツがお友達に喜ばれましたね。

あまり布で小袋、お薬手帳入れなど小物とつくりますが終活のつもりがなかなか減りません。

最近は着物姿をよく見かけるので機会が有れば袖を通してみてもいいかもと思っています。

もちろん自分できますわよ。着付けしてもらうと気軽に着れませんもの。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿