遊ぼう なかまたち

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

そぞろ歩きの記録と日記

オゾン浴に行きたいところ

2017-08-31 11:27:05 | 記憶
モンタージュBloggifを作成しました

さて今度は行きつけるかどうかわかりません。

気の向くまま、走っていきつくところはいつも素敵!

これだけの施設があるのに人影は殆どありませんでした。

小さな公園も。

近くのは静かな公園もあり、緑が一杯。

何もかも忘れていました。

2017-07-22 17:13:59 | 記憶


いつ開いたのかわからないくらい昔のアートレイジを使ってみました。
レイヤーも何もありません。下書きを始めたら同じレイヤーで一気に描いてしまっていました。
参ったなー。本当に何も思い出せない。
資料を引っ張り出してトレース画読み込んで・・・・・。
鉛筆と筆とパテだけ使用。
えーっとぼかすのはどうするんだったけ。
ハイ疲れました。時間切れ。
また1からやり直します。ハイ・・・・・。

子供の頃の生活を思い出して

2016-09-18 21:16:43 | 記憶

皆さんのブログを見せて頂いて以前からずっと行きたかった案山子の里。

20数年前にキャンプに行った記憶をたどって車を走らせました。

途中でこんなに遠かったかな通り過ぎたのではないか不安になりつつ。

あった!道端に案山子が置かれていました。

田圃に座っている人を案山子と間違えたりして。

案山子の里駐車場がの標識がもう薄くなってしかも中向いているのでわからない。

皆さん道に止めて戸惑っていた。構わず乗り上げると数台あとに続かれた。

人間の心理って思いしろいね。

懐かしい子供の頃の風景。柱時計が止まっている。

家のはまだ動いている。もちろんゼンマイ仕掛け。

懐かしく実家から持ち帰った長火鉢、柱時計、水屋がある。後はもうすべて処分した。

分校の風景、農作業のかたわらそっと窓から覗く親の姿。

今では見られない姿ですよね。古き良き時代にタイムスリップしたような気分でした。

明治村や昭和村など見たけれどやはり人間のありのままの姿の再現は素晴らしいかった。

 

 

 


随分昔習ったんだよね。

2016-08-30 03:41:55 | 記憶

作品展の題材をと言われやってみた。記憶にはございませんって感じ。

全く資料を見ても思い出せない。でも何とか粘ってみた。

透明のシャボン玉、カラーのもの、そして絵の入った物と順に追ってみましたよ。

一昨年の年賀状に馬をごまかしてシャボン玉に張り付けた。やり方があいまいだったのが今回やってみてわかった。

このシャボン玉を張り付けたらシャボン玉の色に負けてしまって全然何だかわからない。

間兎に角最後までやることにした。

花の入れ方が解ったので今度はもっと対照的な花を選んで作ってみよう、

やはり長らくサボっていると呑み込みの遅いこと遅いこと。

 


潮の速度と変わらなかった。

2016-07-17 04:18:24 | 記憶

高校生の頃瀬戸内東二見?海水浴場へ学校から行った時のこと、

久々の海で練習をしようと張り切っていました。

ところが小学生の頃水に顔をつける事さえできなかったくらいですから、

ご想像つかれると思いますが泳ぎは得意な方ではありませんでした。

犬かきが精いっぱい(クロールか犬かきかわからない泳ぎ)だったと思います。

しばらく泳いで立ち上がったところお友達が(*^_^*)笑ってるんです。

不思議がる私にお友達いわく「私ここにずっと立っていたよ。」って全然進んでいなかったのです。

恥ずかしさもあって二人して大笑いした記憶があります。

半分憧れのお友達で卒業後も何度か行き来もしていましたがいつの間にか年賀状も途絶え

今はどうなさっているのかな?まだ滋賀県にいるのかな?

まだ学校にプールがなかった時代の事で今の人には体験できないことかな?

学校から小・中・高と海水浴に行きましたが一番印象に残っています。

 

 


おひとりさま


おひとりさま ブログランキングへ