遊ぼう なかまたち

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

そぞろ歩きの記録と日記

幼いころを思い出して。

2019-04-09 16:14:11 | 楽しかった
昨日お世話になっているお寺に「お花見があるからいらっしゃい」とのお誘いに出かけました。
本堂に入るとなんと花祭り、お釈迦様に甘茶をかける用意がされていた。
子供のころは頭からかけたような、今ではお墓と同じく肩からそっとかけさせていただいた。
半世紀以上前こんな光景を見た気がした。
同級生のおうちであるお寺で乳児院、孤児院?もされていました。
あづけられている人も同級でした。
私の幼いころはまだ生活も苦しくおもちゃもなく祖母が作ってくれた布のお人形しかなかった。
少し大きくなったころにはお人形の服を作って着せたりして。
今思えば恐ろしいことですが大きなお兄ちゃん達について空井戸の石垣を降りてかくれんぼう。
学校から帰ったら殆ど近所のお友達と外で遊んでいましたよ。
いつも走ってばかりいたような記憶があります。
今では考えられませんが年の差があっても一緒に遊んで面倒を見ていましたね。
中学に入ると登下校に時間がかかり遊ぶ時間も無くなったように思います。
そんな時いただいた甘茶。甘くておいしかったような気がしましたが・・・・。
癖がありますね。でもとても懐かしい気がしました。嗜好が変わっているんですね。
其の後、仏教婦人会総会そしてお花見。
わきあいあいとおいしいお弁当と甘茶を頂き、桜の花を堪能させていただきました。
お茶に花びらが入って大喜びでした。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿