YAMAHA XS250SPL

1980年製バイクXS250スペシャル(4A8)の維持、他車種部品流用等。ブログ開始2009年11月1日。

SR400足回りに換装のXS250フロントブレーキパッド交換

2022年09月13日 17時24分04秒 | バイク
,
2022.9.6
ネットにてSR400の足回りに換装のフロントブレーキパッド注文。
しばらく前からフロントブレーキの効きが悪くなっている事が気になっていた。



2022.9.8
クラッチケーブルの調整位置が始めから緩いのが気になり加工開始。



レリーズ側を外さなくても取り外しが出来る程緩い。



先端を結び直して結び目をタイコ端子に入れるが、レバーを握るとゴムチューブごとケーブルがレバーから抜けてしまった。
タイコの穴の大きさが大きいのでゴムチューブではストッパーにならない様子。



ケーブルも短くなったので別の自転車のリヤブレーキケーブルに交換し、タイコの補助チューブも銅製に戻す。



クラッチアジャストボルトも再調整。




2022.9.12
ブレーキパッド届く。
キタコSBS507HF 税込み¥2261 (定価¥3800税込み¥4180)。
SR純正品は¥7854と値上がりしすぎて買えない値段。



2022.9.13
ブレーキパッド交換開始。





サビサビだ。



古い方のパッド厚さは1/2~1/3。



新しいパッドはスライドする部分を削らないと、嵌まり込んで動かなかった。



組み込んで試乗。85785km。(実走132445km)



ブレーキを掛けるとフロントが沈む状態が復活した。



2022.9.15
錆びを落とす為、再度フロントブレーキを外す。
ブレーキレバーを握ってピストンを出して清掃したが、ピストンがなかなか引っ込まず、
板を間に入れてじんわりとテコの様にこじ開けてやっとパッドが入るようになる。



パッドを新品に交換後のブレーキ液量確認、正常レベル。



2022.9.18
ブレーキ後やバイクを押して車体を傾けた時にフロントにブレーキがかかった様に重くなるので再調整。
押し付ける方のパッドの動きがスムーズでなく再度パッドのサイド両面をやすりで削る。
組み込み後フロントタイヤを浮かせて手で回すと軽く回る様になった。



2022.9.23
通勤でクラッチケーブルが緩い。


自転車のリヤブレーキケーブル使用でレリーズ側を取り付けて、レバー側で結んで取り付けるとケーブル調整が
難しくどうしても緩くなってしまう。前のようにレリーズ側で調整の方が良い感じ。

2022.9.24
レリーズ側でケーブルを折り返して調整。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XS250自転車のリヤブレ... | トップ | XS250シート取り付け金具 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshiyoshi)
2022-10-03 12:43:20
私は約30年乗ってます!(途中5年位休んでましたが)
現在、カムのオイルシールから液漏れで納品待ち!
不具合有りますがまだまだ現役です!
宜しくお願いします!
返信する
カムシャフトオイルシール (XS250SPL)
2022-10-03 14:25:16
こんにちは。
2014年.11月の流用カテゴリーに有る部分でしょうか。
SUZUKIの部品カムシャフトオイルシール
SUZUKI部品番号 09284-23001 ¥313 をバイク屋さんで注文後購入し取り換えました。XS250SPLに問題なく使用出来ています。
もう手に入らない部品ばかりになってきていますが車検が無いので代用品が有るうちは維持したいと思います。
返信する
Unknown (yoshiyoshi)
2022-10-04 17:07:25
スズキ流用出来るんですね!
4倍位で当時物をヤフオクで買いました!
返信する
カムシャフトオイルシール (XS250SPL)
2022-10-04 20:20:01
こんばんは。XS250の純正カムシャフトオイルシールは廃盤なので手に入らなくなっています。
コメントでSUZUKIの部品番号を教えて頂き購入しましたが1個目は少し斜めになったのか交換後にオイル滲みが出て、合計オイルシールは3個買い、2回目で交換は成功しました。数年前の事なのでSUZUKIでもまだ有るのか、SUZUKIのどのバイクの部品かもわかっていません。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事