ほんわか写真帳

かわいい、おもしろい、きれい、素直に感じたものを写真に撮りました。見ている人もほんわかしてくれたらいいな…。

チャイナシンドローム

2007-05-25 23:28:58 | イメージ
チャイナシンドロームはもともと原発事故の用語です。
映画もありました。だから、ちょっと最近のニュースとは
違う意味かもわかりませんが、とにかく、
今、中国がなにかと騒がしいです。
しかも、よいニュースではありません。

ペットフード、風邪薬、歯磨き、そして日本では土鍋…。
いずれにも有害物質が含まれていて
ペットを含め犠牲者が大勢でています。
幸い日本ではででいませんが、こうなると
中国製品に対してますます不信感。

でも買い物をしていても、MADE IN CHINAが
どれほど多いか。食品だってものすごく多いです。

避けようにも、原材料に使われていることもあります。

私は大学の専攻が中国語だったので、海外旅行といったら
中国と台湾にしか行ったことがありません。
ある意味チャイナフリークでした。
個人的に接しているといい人なんですが、
国民性は日本人とまったく違います。同じような顔を
していても全く違うので、余計に違和感を感じます。
ビジネスなんかすると、太刀打ちできません。
卒業後2年ほど中国貿易の仕事をしていたのですが
びっくりすることばかりでした。

そんな中国で、動物園でライオンなどの肉食獣の
食事に生きたままの牛や鶏を与えているというニュースを見ました。
しかもそれをショーとして見せているのです。

肉食獣が草食獣を襲って食べるのは自然の摂理ですが
逃げ場のないところに、生きた牛を放ち襲われるところを見る…。
それを大人は笑いながら見ていました。
しかも小さな子供にまで見せているのです。
このことは動物愛護団体が調査に乗り出していると報道されていました。

ほんと、理解できないことが多い国です。
そこにはまってしまった時期もありました。
中国へ旅行する人は、同じ顔をしているからといって
決して日本人の感覚ではないことを覚悟してくださいね。

100円ショップで買ったこの置物も多分、中国製品です。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩んでます | トップ | 久々の… »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アコ)
2007-05-26 01:11:09
たこりん様
本日私も怒っております。
世の中色々ありすぎです。そして中国の件、
なにしてるのよーーーと叫んでおりました。それにそれを見物している国民が大人も子どもも笑っているってこと!!のっぱらでは自然のことで戦いながら生きて行くのですから使用がありませんがあんな囲われた中でどうしてあんなことが出来るのでしょう。最近ほかにも色々あるしこの国のことは信じられません。事件が多すぎます。急成長をしてきたのでどこか間違った部分が出て来ているのではないのでしょうか?私のおいも中国語を選考して中国に留学しておりました。最近あまり興味がないようです。うちの中で大怒りでした。
返信する
ほんとほんと!! (どろしー)
2007-05-26 10:17:01
アメリカのペットフードに始まり・・
昨日の牛のニュースにはびっくり。
偽ねずみーランドも信じられないですよね。
しかも問題になるとサッサと閉園もすごい。
困った国だなあ。
娘も中国語2年間だけやりました。
覚えたのは、マーマーマー(母は馬を罵る)だけ(笑)
返信する
ははあ~ (ソラマメ)
2007-05-26 12:04:08
この前、中国旅行をしたとき、現地の若いガイドさんが、将来日本に留学したいというので、「神戸なら中国人がたくさん住んでるから心強いでしょう」というと、「私にとっては、日本人の友人のそばにいるほうが安心です」といってました。
当の中国人でも、そう思っているんだなーと妙に納得でした。
返信する
チャイナシンドローム (むろんた)
2007-05-26 18:10:59
チャイナシンドロームとは米国の原発が事故で溶け出した場合(メルトダウン)、その溶けた地面の穴が地球の反対側の中国まで達するという意味です。
実際に起きたスリーマイル島の原発事故を描いた同名の映画でこのことばが一躍有名になりました。

先の二台目のデジカメの件ですが、以前同一機種(もちろん銀塩ですが)2台で対処していました。
操作が統一される上、交互に使用すれば長持ちします。そのうえアクセサリーも共用できますので・・・


全然ご参考になりませんね。(汗)
返信する
コメントありがと☆ (たこりん)
2007-05-27 00:43:37
アコさん
甥っ子さん、留学されていたとのことでしたら、いろいろお聞きになったと思います。ほんと、摩訶不思議大国です。笑うしかないってことも多いのですが、これら報道されたことは、笑ってられません。命がかかわっていることですもの

どろしーさん
中国語は同じ漢字ということで選ぶと大変なことになります。なんせ、発音が…。私は入学して最初の2カ月で真剣に学校を辞めたくなりました。中国人の先生に「不好!」ときつーく言われ続け
かなりきついのも日本人のソフトテイストとかなり異なりますね

ソラマメさん
走なんですか~。中国の人も違和感感じてるのかな。個人的に接した人はいい人だったのですが、並ばない、信号無視、お釣りは投げる、店員さんは商品をさがさず「ない」というなどなど…旅行すると、え~と思うことが多々ありました

むろんたさん
チャイナシンドロームの説明、ありがとうございます。ややこしそうだったので、簡単に割愛しちゃいました
デジカメはすぐに過去のものとなってしまうので、今使っている20Dの機能より、ぐっとアップされていました。ほぼ、使い勝手が同じ30Dがほしいな~と。なにしろ一台はやっぱりリスキーですよね…
返信する

コメントを投稿

イメージ」カテゴリの最新記事