ほんわか写真帳

かわいい、おもしろい、きれい、素直に感じたものを写真に撮りました。見ている人もほんわかしてくれたらいいな…。

猫ブーム

2009-02-02 23:08:16 | 
ブームという言葉はあまり使いたくないけれど
昨日の大阪ほんわかテレビによると
「猫ブーム」なのだそう。

昔流行ったなめ猫が復活したり、人気猫ブログの書籍化とか
大阪で初めてできた猫カフェが全国に広がってるとか…。

このなんとなく、人々の心がすさむような時代、
猫はとっても癒し系なのだからだそうです。

こんなに猫が注目を浴びるなら、
もっと、もっと捨て猫のことを考える人が増えてほしいな。

飼い猫と違い、厳しい日々を送るノラちゃん。

生まれつきのノラちゃんも、多いけれど
突然、放り出された猫ちゃんだって多い。

もっと猫ちゃんの生態を理解して
正しい飼い方をして、ノラちゃんが増えないように
なればいいなと思うのです。

さらにシビアなことをいうと、毎年40万頭の犬・猫が
殺処分されていますが、その大半が子猫です。

生まれてしまったから、これ以上飼えないから…。
そんな身勝手な理由で捨てられたり、持ち込まれたりしています。

町なかでノラちゃんに出会うことがないのも
さみしいのですが、幸せに暮らすノラちゃんは
ほんの一握りなのです。

大阪城公園で出合ったノラちゃん。
毛並みは荒れていましたが、瞳はとってもきれい。
やっぱり近づきすぎると逃げていきました。
警戒心は強いのすね。

この猫ちゃんの瞳はきれいなエメラルドグリーンですが
今の私の白目は赤い…。
昨日、綿棒でメイクを拭いていたら目を突いてしまいました。
そしたら今朝みたら、赤く傷になってました。
やっぱり白目も擦り傷ってあるんですね。ちょっとカッコ悪いです

皆さまの応援が励みです。ポチに感謝。

             にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

携帯の方はこちらをポチッとお願いします。女性カメラマンブログランキング

gooリサーチモニターに登録!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Life | トップ | 春まだ遠し »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええっ~!!? (ぽー)
2009-02-03 13:43:36
たこりんさん、、、目、
大丈夫ですか~?

猫本、、猫ブログ、、、
多いですよね!?

それに
黒猫ブーム?とも言えるくらい
可愛い黒猫グッズが
目にとまります!





返信する
こんばんは☆ (まっき~)
2009-02-03 20:34:53
先日大阪城に行ったんですが、あっこらの野良たちの世話をしているという自称極道、のおっちゃんに絡まれました;

確かに野良がいなくなるのは寂しいですが、特に今の時期は見ていて可哀想になります。

誰かに飼われて、暖かぬくぬくと過ごしてほしいです。
返信する
Unknown (よしお)
2009-02-03 22:54:38
きれいな瞳のネコですね。
猫は光の具合、気分などによって目の色が変わります。
七色変化と言っていいぐらい楽しいです。
金色になったりグリーンになったり、瞳孔の開き方によっても表情が変わるのが、ネコの写真の面白いところですね。

そう・・・殺されてしまうネコや犬ことを思ったら、本当に大切にしてもらいたいです。

生きていたいという気持ちは、人間と同じなんですからね (=^..^=)ミャー
返信する
コメントありがと☆ (たこりん)
2009-02-03 23:49:19
ぽーさん
ご心配、ありがとうございます。少しずつ治っているみたい… まさか、目を突くなんてね。
黒猫って昔は不吉なんていわれたのにね。
近所にも居酒屋さんを渡り歩く、
コロコロ太った黒猫ちゃんがいます~。

まっき~さん
絡まれました! なかには怖いおっちゃんもいますからね…
大阪城はノラちゃんが多いみたいですが、虐待する人もいるみたいなんです。
本当に幸せなノラちゃんって…少ないですよね

よしおさん
猫の目って撮影するのが難しいです。
瞳孔が開いた黒い目が撮りたいのに
ノラちゃんではなかなか…。
幸せな飼い猫ちゃんののほほん~とした
姿が撮影してみたいな…

寒い日、外で過ごすノラちゃんのことを
思うと心が痛くなります

返信する
Unknown (lovelymai)
2009-09-07 19:08:39
初めまして!

先日大阪城に行きました。

そこであった男の方から、最近猫が酷い虐待を受けていると聞きました。

思いっきり蹴られて亡くなった子や、お腹を刃物で刺された子もいるそうです。

私は埼玉に住んでいますが、どうにかして助けてあげられたらと思っています。

猫を捨てる人間が減るように
猫を虐待する人間が減るように
保健所で殺される猫や犬が減るように・・・

なにかできたらと思っています。
返信する
lovelymaiさん (たこりん)
2009-09-08 12:22:50
コメントありがと
初めまして。

ひどい人がいますね。ぺつの公園でも
同様のことがあって、その人は逮捕されたみたいですが、逮捕といっても、多分、すぐに出てきているのではないでしょうか。

最近は、少しは動物愛護法に触れるということで動物虐待に対して警察が動いてくれるようになりましたが、それも世論が騒ぎ出してからのような気がします。

サイトで話題になるとマスコミがとりあげてくれて、それで警察も動き出すというような気がするので、確証がある場合は、ブログなどて
世の中に知らせることも救済のひとつの手段かもわかりません。
ただ、確証がないことには、迂闊には書けないのですが…。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事