ほんわか写真帳

かわいい、おもしろい、きれい、素直に感じたものを写真に撮りました。見ている人もほんわかしてくれたらいいな…。

基礎代謝

2007-01-24 23:26:06 | イメージ
今日は仕事でトレーニングに行く時間がいつもより
遅かったので、行ったら私を含めて2人しかいませんでした。
いつも会う、元気なおばぁちゃんたちは一足早く帰られたようです。

ほぼ貸切状態。そこで体重や体脂肪、筋肉量などを
測定してもらいました。

体脂肪、内臓脂肪に関して、全く問題なし。
筋肉率も高くてメタボリックに関してはやはり問題なしといわれました。
なぜ、これで高コレステロールなのか???
あとはもう少し運動を続けて、血液検査ですね…。

ただ、問題はお腹周りの肉ですね~。とくにへそ下が…。
ここを集中しましょうってね。

測定値のなかで基礎代謝というのがでていて
これはな~んにもしなくても消費する熱量です。
私は1259kcal。これ以下しか食べないと必然的に痩せます。
でも、動けば熱量を消費するので、摂取カロリーはもうちょい大丈夫。

ただ、最近、甘いものがすごく恋しい私。
それだけ、運動しているという証拠だといわれました。

「チョコレート一粒くらいなら」なんていわれて
そんな、一粒だけで止まるはずがありません。
この間もこんな水ようかん、半分食べちゃいました

ちょっと、絞りが甘かったかな、この写真…。
早く食べたくて、焦って撮りました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンギンに好かれる方法 | トップ | そろそろ準備 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうだぁ~ (リッピ)
2007-01-24 23:59:57
たこりんさんが頑張っている日々の日記を読んで
私も摂生しないとなぁ・・・と 毎夜反省してます
でも うふふ・・・
気が付けば昨年の夏より体重が減っていました
4キロ減デス すっご~い
重い荷物(カメラ)を持って ひたすら動物園を歩いたことと 睡眠不足・・・ これは不健康ですね
足と腕の筋肉は しっかり付いてるけど
あとは ぶよんぶよんだぁ~
返信する
基礎代謝 (ひかり)
2007-01-25 15:05:03
たこりんさん こんにちは。

基礎代謝って計ったことないなぁ。
私は相変わらず「チベット体操」をしております。
お陰様で風邪ひとつひかず、元気なのですが
体重だけは落ちません。

おやつ 食べすぎですね。
意思弱すぎですね。大泣。

↓ペンギンかわいい~~♪
あの、姿勢と歩き方に愛嬌がありますよね。
返信する
よっ、よだれが・・・ (コマちん)
2007-01-25 22:23:38
私も最近甘いものがやたら欲しくなるのです
勉強している(せざるを得ない)と、
脳が糖分を必要とするらしいですが・・・。
身体は動いてないから、ちょっとマズイですよね?

私も(は?)基礎代謝って初めて聞きました。
ちょっと測ってみるのも怖いです
返信する
コメントありがと☆ (たこりん)
2007-01-26 01:54:36
リッピさん
リッピさんみたいにフットワークが軽いと、十二分に運動していますよ。東へ西へと、すごいです。しかもカメラ器材って重たいので、私も筋肉、思っていた以上についていたみたいです。体重、私もリッピさんと初めて会ったときから4㌔減りました~

ひかりさん
チベット体操、こちらにはなかなか見当たらないのです。今度、ジムの先生に知ってるか聞いてみよ~。トレーニングはやり始めると、なかなか気持ちいいものですね。これでコレステロールが下がってくれれば…。さらに、ぽっこりお腹がへこんでくれたら~

コマちんさん
あの、びっくりジュース(?)を見ましたが、なんとコメントしたらいいか…。あんなのがあるなんて知らなかった。やっぱりカロリー高いんかな~
私も基礎代謝を知らなかったのです。データにあったのを聞いたらこのような説明を受けました。ビックリドンキーでボリュームのあるメニューを一食食べると、このくらいのカロリーになっちゃいます。ということは、あとは絶食!!! それともう~んと動かなきゃならないのです。脳も使うとカロリー使いますよ。多分…。しっかり勉強すると糖分を求めるのですよ。
返信する
高コレステロール☆ (YUKI)
2007-02-03 10:15:46
 コレステロール…食べ物みたいな名前ですね!実は、総コレステロールを重視しているのは日本のガイドラインのみです

 WHOで重視されているのは、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)です。悪玉といわれていても、体に必要な役割をしてくれているのも事実です!どのようなモノでも、限度を超えると危険因子に変わります。

 米国ATP-IIIによれば、LDLコレステロールはコレステロールの検査値の中では唯一心血管疾患の絶対的リスクファクターであり、他の検査値であるHDL、トリグリセリドと比較して明らかに重要度が高いといわれています。

 運動については後ほど投稿しまーす
返信する
YUKIさん☆ (たこりん)
2007-02-04 01:26:24
コメントありがと☆
ひぇー。私は悪玉コレステロール値も高かったので、どうしよう

今度の血液検査で、運動の効果が現れていることを願うばかりです
返信する

コメントを投稿

イメージ」カテゴリの最新記事