おじたっくんの週末写真日記

カメラと万歩計をお供にして週末になるとお出掛け♪写真を日記風に綴っています(^.^)

寒桜~上野公園~

2014年02月15日 21時52分00秒 | 日記
上野公園で咲いていた『寒桜』です。
東京の週末は2週続けての降雪~なかなか外に出る気にならなかったんですが今日は久しぶりにカメラを持ち出して散歩してきました。先週の雪がまだ融けてないところにまた雪が積もり道路はぐちゃぐちゃ状態、歩き難いことこの上ない!でも万歩計の歩数稼ぎ?で上野公園まで出掛けてみました。写真は国立博物館を正面にした公園中央左手に1本だけ咲いていた寒梅、間もなく満開?今日は周囲が白一色でしたから遠くからも目立ちました。しかし地面は融け出した雪でびちゃびちゃ!近寄るのにかなり苦労して撮った1枚です(^_^;) 寒桜は大島桜と寒緋桜の雑種と云われ淡紅色の一重、早咲桜の仲間、ファインダー越しにこの桜の花を見てたらたちまち春が待ち遠しくなりました。ところで今日上野公園を歩いていると桜の枝が折れているのを見掛けました。巡視の方が「雪の重みであちこちで折れてる」と云ってましたが蕾をたくさん付けた太い枝が折れていたのは悲しいことでした。


折れていた桜の枝~自然現象なんだから仕方ない、、とは言え貴重な公園の桜が、、、ほんと残念です(^_^;)


こちらは『寒梅』~今日見掛けた花は寒桜とこの寒梅だけ、、やっぱりまだ寒いし冬ですね~


公園入口から~両サイドは桜の木、ここでも左側で枝が・・・積雪20センチ超えると東京じゃやっぱり多い~


不忍池~池に張った氷の上に雪が残り微妙な風景を作り出していました、ここも雪だらけで歩き難かった~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿