おじたっくんの週末写真日記

カメラと万歩計をお供にして週末になるとお出掛け♪写真を日記風に綴っています(^.^)

モード学園コクーンタワー~新宿の高層ビル~

2014年02月16日 22時10分10秒 | 日記
新宿まで出掛ける用事がありちょっと変わった高層ビルを写真に撮ってきました^^
『モード学園コクーンタワー』高さ200メートル、この写真はビルを真下から見上げるようにして撮ったものです。コクーン(cocoon)とは英語で『繭』、この建物は「創造する若者を包み込み触発させる」ことをイメージしたデザインになっているそうで、真下から見上げると丸みがあって天辺まで見えない、かなり特徴的な外観だと思います。数年前に新宿御苑からこの建物を見掛け気になってて、、特に建築物に造詣があるわけでもないんですが今回カメラにおさめてきました。調べると学校法人が所有するビルとして日本一の高さ、医療やコンピュータの専門学校が入っている校舎になってるようです、これが学校の校舎?しかも新宿駅から徒歩数分の一等地、なんと大胆な~ネットで紹介されていた中の教室もかなり斬新的で昭和世代の自分にはとにかく驚愕でした。
ところで新宿西口には高さが60メートル以上の高層ビルが40棟あるらしい、うち200メートルを超える建物は調べてみると9棟ありました。さらに将来あと4棟増える予定だとか、、なんとも新宿はすごい地区です(^_^;)


全景~2006年着工で2008年竣工、地上50階地下3階、施工は清水建設。


建物から少し離れて見上げた写真~右側の丸い建物も外観のコンセプトが似てるからたぶん関連施設なんでしょう~


新宿駅から都庁方面に歩き出しての光景、やっぱり周囲の建物とはだいぶ違った雰囲気。


新宿西口の200メートル級ビル群~右手コクーンビル、正面損保ジャパン、左手野村ビル、左手前新宿センタービル~


新宿センタービルは高さ223メートルのオフィスビル、53階には無料の展望ロビーがあるらしいのでそのうち出掛けます(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿