有楽町で英会話サークル♪

東京の有楽町(&日比谷)近くの国際フォーラム内のカフェでやっている英会話サークルの活動
日誌です

プライベートレッスン( 17th Jun )

2010年07月22日 22時46分24秒 | 日記

今週もプライベートのグループレッスンを受けました♪

今回は僕がiPhoneを買ったので、その話をしました( ゜o゜)<
世間ではスマートフォンだ最先端だと言われているけど、電話としての
基本的な機能がかなり欠けている。
だって、
 ・簡易留守録が無い。
 ・着信履歴をレコード単位で削除できない。
 ・着信音量を個人毎に変更できない。
 ・メールの下書き保存がない。
 ・メール作成中にキャンセルボタンを誤って押しても
  確認メッセージが出てこない!!
 ・赤外線通信で連絡先の交換が出来ない。
ありえへんやんッ(;゜ 3゜)ノ''

着信履歴をレコード単位で削除する必要があるかは人により差があるが、
僕の場合、5年以上も前に”カラットパーティー”って言うカップリング
パーティに行った事があるが、今でもここから定期的に電話が掛かってくる
のでうざい。
以前はカラット関連の電話番号(10件ほど)すべてを登録して、着信音を
鳴らないように設定してたけど、iPhoneはそれが出来ないヾ(゜▽゜;)

日本の電話はガラパゴスだとか世界じゃ通用しないとか言われてるけど、
ユーザーインターフェースなどキメ細かな配慮がされていて良いんじゃない、
と今更ながら思ってしまった。
これから2年間、、iPhoneと上手く付き合っていけるかなぁ~

ところで赤外線って何て言うか知ってますか?
IR ・・・ Infrared ray
赤外線通信は、
 Infrared transmission
だそうです。

メールで良く使う顔文字は、"emoticon"と言うそうです。
emotion(感情)とicon(アイコン)が融合した単語だそうです。

そういえば、プライベートレッスンを受けた当初はメールでレッスンの
時間や場所の変更やキャンセルなどの連絡が本当に大変やった。
例えば、「すぐに返事します。」
 I'll answer soon.
って書いたりしてたけど、「返事する」は"reply"が一般的に使わるのだと
知った!
アルファベットでメールって本当に大変ですが、ネイティブは略語を使ったり
してますね!

 @       ・・・ at
 CUL8TR ・・・ See you later
 ur      ・・・ your
 2day    ・・・ today
 c u     ・・・ See you
 tmr     ・・・ tomorrow
 plz      ・・・ please
 asap    ・・・ as soon as possible

などがある。
"2day"と"today"は、そんなに文字数変わらんやろぉ~と思ったり。。

せっかく教えて貰ったけど、下手に使って誤解を与えても困るので、
なかなか使えてない状態です((;_"_)σ∥

最新の画像もっと見る

post a comment