有楽町で英会話サークル♪

東京の有楽町(&日比谷)近くの国際フォーラム内のカフェでやっている英会話サークルの活動
日誌です

いんぐりっしゅ活動(6th Nobember)

2010年11月10日 01時48分58秒 | 日記
今日も、いつものプライベートのグループレッスンを受けてきました。

今日の参加者は、
 〇 Hailey(女性)
 〇 Tim(男性)
 〇 Tomas(筆者です)

今日は、先週行われたハロウィーン・パーティの写真を見せてくれるはず!!
でしたが、残念ながら先生の持ってきたデジカメのバッテリーが切れて
(out of battery)、見れずじまいでした。

話によると、ハロウィーンの仮装で、Haileyさんが優秀賞(?)をとったそうです。
しかも、ハロウィーン仮装は初めてにもかかわらず、手製の相撲レスラー姿での参加!

会場に行く直前で恥ずかしくってたまらず、「これをやったら、もう二度と英会話
レッスンも受けない。知ってる人とも会わない(泣)」くらいごねてたらしい(笑)

でも、これで人間として一皮剥けた(成長した)んじゃないでしょうか??

先生も、以下の様に褒めてました。
 ★ She went all out on her costume.
   (彼女はコスチュームに全てを注いだよ!)

TimのリクエストでSNSに写真をアップしてくれるかもしれません。
ちなみに、英語圏の人達が良く使っているSNSサイトは、Face bookと言います。
僕も登録はしましたが、面倒なのであまり使用してない。。

あと、最近は何をしているのと言う話で、僕が先週は京都観光に行ったと言う話になり
Haileyが、「秋やし、ちょうど良いピクニック日和だよね?」と言うと、
先生が「えっ、こんな寒い季節にピクニック?」と言いました。
で、ピクニックはこんな感じよ!と絵を描いてくれました。(写真の左)

いや、まぁ~分かってますが、別にありじゃないですか。紅葉を見ながらレジャーシートを
広げて、お昼を食べるくらいは。
でも僕がやりたいのは、ハイク(hike)ですがね。
ちなみに、山登りは"trekking"を使ってももOKだそうです。
でも、climbingになると、崖をよじ登る感じになります!


後は、何処に住んでるのと言う会話から、~市と~区などの違いについて説明してくれました。

 ★hamlet(小村落) ⇒ town(町) ⇒ city(市) ⇒ metropolitan(主要都市)
 
ちなみに区は"wards"だそうです。
じゃあ、大阪市はmetropolitanだね。だって約260万の人口がいるしね。と言うと
先生は、「えっ、たった260万なの?私の地元(トロント)でも700万程度の
市民がいるのに」と答えました。

でも、日本では
 大阪だと、大阪府 大阪市 ~区ですが、
 東京だと、東京都 ~区
と異なり東京都だと1,300万の人口換算になるけど、大阪市は市換算なので
そんなもんでしょう。Wikiで見てみると、府換算だと880万程度はいるようです。

大阪も早く市・区分けをやめて、大阪府~区構想にならないと、置いてけぼりになるよね
と言う話をしていると、先生もトロントでは幾つかの州(York)が合併して、
大きくなったと言う話でした。(写真の下を参照)
GTAは、グレート・トロント・エリア(?)だったかな。

その後、先生が「私は数字を覚えるのが苦手だわぁ」と言う話になり、10桁数
字暗記の時間になってしまった。
3人でチャレンジしましたが、僕は暗記苦手人間で、機械的な暗記(rote memorization)
する事が多いです。

しかぁ~し、1分で10桁を暗記するテストでは、ちゃんと全問正解、つづく
英単語(pencil ⇒ coffee ⇒ dog ⇒ hand ⇒ ・・・)を順番に覚えるテストも
順番を間違えた物があったけど、一応全て覚える事は出来た。
しかし、後入れ先出し法の暗記脳の為、次の事を覚えると前の事をすっかり忘れて
しまう、鳥頭のようです。。


最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hailey)
2010-11-12 10:27:38
・・・(#^.^#)

優秀賞ではなくて Funniest です。
お笑い系です(T-T)

っていうか、まさか、写真 明日見るとか・・・
ないよね? まさか!!! 本人がいないんだから(≧ヘ≦ ) ノ 許してください==
返信する

post a comment