見出し画像

日記、日々の想い 

勝負事は、嫌いですが… て、言うか、大雨❗️

 いやあ、やっぱり凄いですね、彼は👏ただただ、凄い😱🙀🙀

七冠・藤井聡太新名人20歳「名人という言葉にふさわしい将棋を」、渡辺明らトップ棋士の“藤井将棋評”「そこまで行くことが…」(Number Web)

🙄多分ね
勝負事が怖いんですね👇
人生で、一度も
勝負する事に頑張らなかった
とは思いませんが☝️
他人と優劣をつける事が
好きではなかったんですね👎
言い訳をすればね👎
本音は、もちろん
そうじゃなくて
傷つく事が、怖かった💦
負ける事でね👎
だから、他人と何かをする事で
優劣が、出てしまう事
それが、好きじゃなかった☝️
負ける事も、受け入れて
戦う事が、好きじゃなかった👎
だから、上手くもなれないし
強くもなれなかった☝️
そう言う事だと思います😓
だから、スポーツも
基本は、やりたがらない👎
一時は、自分だけで
走ったりしてましたが
他人とは、関わらないようにね☝️
他人と、競わないと
気持ちが、楽で良い☝️
だから、何事も
観るだけになってしまった
そう言う事だと思います👎
だから、ゲームもやらない
家族とやる事は、好きだった
ゲームが嫌いな訳じゃない
でも、気心の知れない他人と
やる事は、嫌いだった☝️
いや、やる事が怖かった👎
他人とやる事が
好きには、なれなかった
特に、お金が絡むとね👎
金だけじゃない
ものが、賭けの対象でも
それで、入り口で嫌になる
絶対に、入らない
そんな感じですかね👎
それで、唯一覚えたゲーム
それが、将棋だったんですね☝️
小学生の頃に
父親に教えて貰った👍
でも、のめり込んだ訳じゃない
他人と指す事が
怖かったんでしょうね👎
負けて傷つくのが
或いは、勝っても
負けた相手が
傷つくのが、面倒臭くてね☝️
でも、高校生の時に
平和的な公立校だったので
友だちと休み時間に遊んだ👍
どんどん、楽しくなった
それで、そこそこ強くなれた👍
仲間内だけですけどね☝️
すると、例えば
それなりに、本格的にやっている子
おとなとも、それなりに指してる
そう言う子とライバル関係になる☝️
意外と、勝ったりとか👍
そうなると、ぎすぎすして来ます👎
やがて揉めて、そのまま☝️
そう言うのを、乗り越えて
頑張りたい、とは思わない👎
思えないとも言えます☝️
そして、高校で止めました👎
それ以降、一時は
完全、引きこもりだったので☝️
何とか、社会には出ましたが
おとなになると
仲間に、誘われますけど
結構、賭け将棋にもなります👎
お金を賭ける、とか
いや、代わりのものでも
好きになれなかった☝️
いや、負けて失う
それが、嫌だった👎
そう言う事でしょうね☝️
一度も、やっていません🙅‍♂️
だから、ましてや
麻雀などは、近寄りもしなかった👎
ゴルフなんかも、賭けるしね☝️
一回だけ、回りましたが💦
ただ、そう言う付き合いを
出来ないらやらないのは
まあ、それは
それなりに、社会不適合👎
他人付き合いが、苦手
その原因でもあった
とは、思います☝️
ただ、ゲームの一種でも
ある程度迄は、覚えたから
おとなの将棋の世界には
絶対近寄らなかったけど
元祖的な観る将では
あり続けた
そう言う事でしょうね☝️
ただ、それも
やはり、「突撃事件」で
すっかり、冷めてしまった👎
自分が、他人と将棋を指した
高校生の頃、大ファンだった☝️
中原16世名人の
一大スキャンダルでしたからね👎
そこへ持って来て、あの
カンニング疑惑事件でしたから☝️
当時の谷川会長は
昔の「真剣師」風の
ガラの悪い人も多かった👎
将棋プロ棋士の
イメージとは、程遠い
上品な人格者だ、と
そう言う印象だっただけに☝️
それが、原因で❓
会長退任とは⁉️
もう、プロ将棋も終わりか、と👎
思っていた所での
いきなりの大ブレイク❗️
観る将復活でした👍
詰将棋選手権、最年少V 藤井聡太二段 12歳 - 日本経済新聞

詰将棋選手権、最年少V 藤井聡太二段 12歳 - 日本経済新聞

 3月末、詰め将棋解答の速さと正確さを競う年に1度の「詰将棋解答選手権」で"事件"が起こった。今年の名人戦挑戦者や七大タイトル経験者など数多くのプロ棋士を...

日本経済新聞

 
 常に、将棋に興味はあったので、この話は、知っていましたね👍小学生で、トップブロも参加する選手権で優勝するのは、凄いなと思って、存在は、知りました☝️
史上最年少プロ棋士・藤井聡太 写真特集:時事ドットコム

史上最年少プロ棋士・藤井聡太 写真特集:時事ドットコム

将棋の史上最年少プロ棋士記録を更新し、撮影に応じる藤井聡太さん=2016年9月3日、東京都渋谷区の将棋会館【時事通信社】 将棋のプロ棋士への最終関門「奨励会三段...

時事ドットコム

 
 ええっ⁉️あの子、最年少棋士になったの‼️みたいな☝️ちょうど、カンニング疑惑騒動が始まった頃でしたかね☝️谷川会長が、心労からか、入院してしまい😩いやいや、プロ将棋界も、これで終わりかな、と👇
 それが、一転でした👍😄
渡辺明九段 19年ぶり無冠は「一言では言い表せない」 ファンからは労いと感謝の声続々(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

渡辺明九段 19年ぶり無冠は「一言では言い表せない」 ファンからは労いと感謝の声続々(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 藤井聡太新名人に敗れ、19年ぶりの無冠となった渡辺明九段が1日、ツイッターを更新。無冠になったことについて「一言では言い表せません」と率直な思いをつぶやいた。...

Yahoo!ニュース

 
 しかし、これは、かなり痛いですね😓渡辺名人は、羽生さんの後の絶対王者になるのでは、と期待も興味もあり👍一方で、カンニング疑惑事件の一方の当時者となってしまい、心を痛めておりましたが👎ここへ来て、長年縁のなかった名人になり、三連覇☝️永世名人も視野に入って来ていただけに、残念です👎
 藤井新名人の誕生を喜ばしく思う気持ちと👍負ける痛みを嫌い、怖がり、勝負事から逃げて来た人間として、敗れた渡辺前明人や先日の菅井八段の気持ちを思うと、ひたすら痛く感じてしまう自分がいます☝️
 例えば、大谷選手が本塁打して、或いは、三振を奪って、相手の痛さが、垣間見えても、さあっと試合は流れて、強く感じないのですが、長時間の将棋対局も完全生中継される時代に、負けを悟って、苦悶する棋士の姿は、しっかりと痛いですね👎
 と、言いつつ、喜んで観てますから、我ながら、ろくなもんじゃないな、と😅😽😽

 😱🙀🙀頂きましたっ🤩大雨警報です‼️朝から、降りっぱなしです👎でも、当地のピークは、明日朝⁉️夕方の今も激しく降り始めました😰最低気温は19.4℃と今年最高❓最高気温は夕方に更新して24.8℃👎大雨でこの気温☝️蒸し暑いっ💦

 朝からのの雨量は、42.0mmと、しっかりした雨ですが☝️こんなものでは、終わりそうにありません☝️明日朝ピークの予報ですが、現在急激に激しくなった雨は、既に予報値より、ずっと激しい😨て、言うより洪水警報も👇一応、高台なので、その心配はしてませんが😊😽😽
















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る