見出し画像

日記、日々の想い 

終わった日、そして、帰りの電車…

まだ、あたまが
収まらないみたいだ
でも、良い
これで、良いよ
何も、かも
もう、良い
僅か、四人の
窓際の部署
部下の女性が、三人
一人は、自分より
年上の、お局様で
一人は、自分より
一世代下の、中堅
一人は、まだ入社数年
でも、結婚も決まっている
お局と、寿退職は
送別会を
やって、欲しいらしい
はあっ⁉️だ💢
この前、部の送別会を
したばかりだろう❗️
しかも、何で
辞める自分が
送別会を、セットしなきゃ
いけないんだ❓
偉そうな、職場の主面の
お局は
行き場もないから
ただ、一人残る訳だ
引き継ぐ相手も
いないからね
暇な訳だ
それで、送別会❓
おまえが、やれって⁉️
ふざけんじゃない💢
無視❗️
無視、無視‼️
まあ、寿退社も
寿退社のはずが
この希望退職に
なっちゃったからね
なんか、涙ぐんでるんだけど
勘弁してよ
自分が、会社を
傾かせた訳じゃない
日頃は、職場の花のつもりで
おまえが、あたしの
送別会仕切ってよ、ってか
ああ、うんざり
こっちは、妻子抱えて
覚悟の退職
あんたらみたいに
ご気楽じゃない
もう,いい加減
構ってらんない
中堅の子だけは
まあ、淡々と
仕事を、こなしてくれた
さあ、退社時間だけど
飛ぶ鳥、後を濁したくない
とことん、丁寧に
残務処理
引き継ぎのないお局と
適当な寿退職は
もう、帰るそうだ
はい、ご自由に
また、涙ぐんでる❓
だからあっ❗️
俺が、会社を
傾かせた訳じゃないって
言うんだよ‼️
ああ、鬱陶しい💢
それで、とことん
明日から、来ないとなると
気になるところもあって
細かく、メモの付箋
辞めたあと、後任から
電話なんて、考えただけで
うんざりだからね
もう、これで
すっきり、さっぱりしてみせる
もう二度と、こんなオフィス
近寄りたくもない
中堅の子は
やっぱり、とことん
冷静に、頑張っている
お互い、たっぷり残業
さあ、帰ろう
明るく「お元気でね」って
挨拶して、お終い
もう、お終い
こんな職場に、未練はない
ああ、終わった❗️
でも,帰り道
ふと、思い返してる
あれっ❓あそこは
間違えちゃったかな、とか
やり忘れちゃったかな、とか
あれで、分かるかな,とか
何となく、想いが
うだうだ、へ巡る
熱病みたいだな
熱は、もう
一切、ないけどね
でも、あたまには
あれこれ、浮かんできて
振り払えない
ただ、混沌
感傷は、一切ない
冷血と、言われようが
でも、すべてを
吹っ切りたいのに
想いが、交錯して
何もかも、まとまらない
ふわふわ、ふわふわと
帰り道だった
無意識の意識
改札を入り
プラットフォーム
乗り換えのターミナル
また、プラットフォーム
滑り込んでくる電車
座れる電車だ
ドアが、開いて
雪崩れ込んで
倒れ込むみたいに
沈み込んだ
電車の座席
直通だ
あの田舎町迄
このままで、良い
あたまは、まだ
まとまらない想いが
へ巡ったままだ
もっと、もっと
座席に
深く、深く…
        to be continued

 今日は、当地は、朝方から、雨がばらばら降っています。ただ、雨足は、強くは、ありません。西日本では大水害が、切迫しているところもあると、聞きます。ご無事を、お祈りしたいと思います。

 当地の今朝は、とにかく、肌寒ささえ、感じました。空港観測の最低気温は、20.8℃。やはり、最近の猛暑に慣れた身体には、冷んやりとしますね。まあ、でも。身体は、楽ですね。盆明けには、また、猛暑になるようですから。こう言う涼しさは、一息つけますね。

 コロナ禍は、昨年の武漢や、欧米など。或いは、現在、途上国で起きている事が。いよいよ、日本でも、起きつつあると思えます。「自分の身は、自分で…」って、その為に、報酬貰ってる筈の、おまえが、言うなとは、思いますが。ただ、自分は、もともと、自己責任論者なものですから。それは、そうだと。誰がやっても、行政の出来ることなど、限界がありますから。とにかく、総理や知事が、ウイルスでは、ないのです。頼りないからとか、うるさいからとか、不貞腐れていても、好き勝手をしていれば、必ず自分に、結果が返って来ます。自分は、粛々と、自分で頭を使って、自助努力に励むつもりです。あと、為政者が、気に入らなければ、些細ですが、投票行動で、意思表示します。社会運動的な事は、自分から見て、自己利益を最優先する人間が、主体的に関わってきて、鬱陶しいだけと、邪智していますので、自分は、関わりません。








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る