見出し画像

日記、日々の想い 

子どもの自分は、必死で走った

あと少し、その一瞬
過ぎった記憶
遥かな想い
あの頃は、脚が痛いなんて
思うことは、なかった
でも、切れそうな息
それは、同じで
もう少しなんだ
また、もっと
強く、吸って
強く、吐いて
なんだか、まるで
小学生の
あの時、みたいだなって
弱い身体を
強くしたくて
友だちに、挑んだ
あの故郷の川の
土手道の長距離走
相手は、クラス一
長距離が、得意で
でも、その彼とは
その頃、いちばんの
仲良しだったから
かえって、死んでも
負けたくなかった
自分にも
実は、そんな風に
秘めている
負けず嫌いもあって
他のみんなを
置き去りにして
いつも、彼に
あと一歩迄
食い下がったんだ
自分で、自分に
びっくりする位に
でも、結局
最後は、負けるんだけどね
おまえは、いつもそんなだ
本当は、脚なんか早くない
俺に、負けたくない
それだけなんだよって
繰り返し、いつも
子どもらしい、残酷さで
彼に、嫌味を
言われてしまったけど
そして、実際
一度も、勝てなかったんだ
格好悪いな、自分は
でも、照れ隠しの
やる気なさ気な
そんな態度の
その裏側には
実は、いつも
たぎらしていた
あの、負けず嫌い
格好悪いけど
でも、今は
いや、これからは
それを、もっと
剥き出すんだ
それで、良いんだ
きっと、今日まで
この自分を
陰で、支えてくれていた
その気持ちなんだから
もっと、剥き出せ
そうだな
やり切る、やり切れる
さあ、最後の信号
ほら、青だよ
縁起が良いな
もう、住宅地の家並み
その角を、曲がれば
もう、我が家だ
やり切るぞ❗️
        to be continued

 結構、雲は、ありますね。でも、晴れです。今朝の当地、空港観測値ですが、最低気温は、24.3℃でした。昨日よりは、ちょっと、低かったですね。でも、あの盆の時期の悪天候以降、最近は、ずっと多湿ですね。ですから、とにかく、蒸し暑い。寝苦しい暑さは、相変わらずで、昨日は、エアコンのない寝室ではなくて、エアコンのある部屋で、寝ようとしたのですが、結局、だめでした。慣れないところでは、寝付けないのは、子どもの頃から、ずっと、変わりませんね。

 昨日は、朝の9時に、30℃真夏日となりました。今日こそ、猛夏日かなと、覚悟したのですが。結局、32.2℃。一昨日より、2度近くは、低くなりました。でも、多湿のせいか、物凄く蒸し暑く、体力を奪われるような暑さでした。今日は、昨日よりは、30℃超えは遅く、9時半でした。でも、実は。最高気温予測は、35℃。他の地域と比べ、体感とは違い、今年の観測値としては、さほどの酷暑でもなかった当地ですが。さあ、今日は、今年初めての35℃猛暑日と、なるのでしょうか。

 アフガニスタン情勢は、なかなか大変ですね。このイスラム原理主義勢力と、キリスト教圏のいわゆる先進国諸国群との戦いは.終わることが、ないのでは、とさえ思えます。キリスト教先進諸国群が、退けば、当然、ただ、イスラム原理主義が、勢力を強めるだけでしょう。女性の権利などは、イスラム教原理主義の教理の範囲内で限定されるでしょうね。キリスト教圏の歴史の所産に過ぎない自由だの、平等だの、人権だのは、イスラム原理主義にとっては、ただの邪教の戯言に、過ぎないのかも知れません。

 一市民感覚で見ても、自衛隊の現在の法制化での派遣には、違和感しかありません。無差別攻撃を、仕掛けてくる相手に、限定的な武器使用しか、出来ないのではね。日本は、キリスト教圏の国家では、ありませんが。国民が、自由と人権尊重の現在の体制を望むなら。やはり、キリスト教圏の諸国との協調は、必須に思えます。従って、今後とも、永続的に続きかねないキリスト教先進諸国群と、イスラム原理主義との戦いへの、キリスト教先進諸国側としての日本の派兵は、避けられないと思います。自分は、過去の敗戦の現実を、無闇に美化する考え方には、反対しますが。改憲、特に憲法9条改正には、賛成しています。原発の再稼動化には反対ですが、国防の為の原子力技術は、残すべきと思っています。核は、いずれ、人類を滅ぼすかも知れませんが。でも、平和を唱えているだけでは、半島の🐷の奴隷にだって、成り下りかねないと思っています。








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る