061026-1105の一言。

* ホント久々の更新。やっと落ち着いてきたので、再開。

* 25(続き):代々木上原駅で同僚に持ってきてもらったパイプを受け取るも、携帯に電話があり、再発送は明日以降になるとのこと。

 ガッカリして戻って開梱作業を続けていると、無印で買ったベッドとカーテン到着・・・と思ったら、洗濯機も一緒に来た。へ?と思うと、先ほどの電話の件は、別の日に買った寝室の照明の話だった。設置があるから今日はダメだと思ってたのに、届けるだけで当日再送不可。ダメな運送会社A・・・。

 それに比べて、ベッド+洗濯機の配送会社Bは実に手際よくデカイ品物を設置し去って行った。照明と洗濯機は同じビックカメラなのに、何故配送会社が違うのかは謎だが、今度から購入時に配送会社も確認したいところ。ま、普段ヨドバシ使うからどうでもいいけど。

 この引越で最大級の買物であるドラム式洗濯機「AQUA」は値段だけではなくサイズもでかく、洗面所をほぼ占領した形になってしまった。ランドリーシェルフを買わないと何も置けない。さすがに疲れていたので、この日は洗濯せず。

 生成のカーテンを付ける・・・色はいい感じなのだが、床に着く。オイオイ、と思ってアジャスターで調整するもほとんど改善なし。店員と相談してこのサイズにしたのに・・・と、ガッカリして電話すると、交換するとのこと。助かる。

 ベッドを組み立てる。なかなかいい寝心地。今までの薄くなってた布団とは比べ物にならない。シーツの感触もいいし、シーツの色も落ち着いていい。サイズもシングルでちょうどよかった。

 そして、新居の目玉である風呂に湯をはり(追焚給湯で全自動!)、ゆったり浸かる。ああ、これはホントに正解だったなぁ、と思った。

 で、仕事に向かった。越して当日は、職場泊・・・、なんて修羅場だ。

* 26~30:激烈な修羅場。この間、寝室の照明を受け取ったりはしたが、実質的にはほとんど自分のことは何もしていない。無理やりカーテンを交換しに行き、その際追加でカーテンをオーダーしたりした。8~10日以上かかるとのこと。

 そして、洗濯機「AQUA」の便利さには感動した。乾燥まで完全に自動だし、静かだし。家にコインランドリーがあるように便利。エアウォッシュは期待したほどではないけれど、汗かきなので帽子のメンテにいい。D200を除けば家で最も高額な家電ではあるが、その分の働きはしてくれそうだ。

 29日はシェアしていたミヤザキに旧家の掃除やリサイクルPCの発送など一任。ありがとう、助かった。30日に一応無事提出。が、本業の打ち合わせがあったり。ぼろぼろで出席。

 仕事がひと段落して、やっと心底落ち着いて、しっかりベッドで寝た。引越からほぼ一週間後に、やっと。

* 1101~03:修羅場の対応やあおりを食っていた本業など結構バタバタ。土日休むため、文化の日も出勤。家もボチボチ片付き始めるが、必需品の一部が揃わない。理由は土曜にIKEA港北でそれらを購入しようと、我慢していたから。ネットで見る限りでは、書棚・スポットシーリングライト・フロアライトなど、かなり期待していたのだが・・・。

* 1104:自称神フクオカとやっとIKEA港北へ。電車を乗り継ぎ、すごい田舎道を通ってたどり着いたが、結局小物メインの買い物に。

 メインで買いたかった書棚などはほしいサイズが品切れ、在庫確認も遅いわ、しかも取り寄せ無し。広いのにカートなどの備品はスタート地点にしかないわ、レジは込んでるは、欧米式のベルトコンベアだわ、配送の梱包は勝手にどうぞだわ配送料はベラボウに高いわ、そりゃ値段も下げられましょうな、ここまで客に負担を強いたら!という感じ。

 多くの商品がネジ止めを要求(スポットライト系はこれで全滅。これ期待して買うの我慢してたのに…。)するので、賃貸には合わぬことこの上なし。

 買物が好きな自分にとって、日本式商売のありがたさを再確認させてくれたという点では貴重な体験であった。とりあえず、よっぽどなことが無い限り二度と行かない。

 それでもそこそこの数の商品を購入し、5時間以上付き合ってくれた友に新横浜で焼肉を奢った。レバ刺、コチジャンクッパ、キムチチジミが特にうまかった。

* 1105:久々の完全休日。配送品を待ちながら部屋を整理していたが、疲れたので、本当に久しぶりに、純粋に『昼寝』をした。スカっと晴れた空を眺めながら就寝した。幸せ。『昼寝』が、こんなに贅沢なことだったのか、としみじみ思った。

 夕方、再送希望を出していた書留が届いたので、最初川崎ラゾーレに行ってみるかと準備を始めるが、時間がなくなってきたので、溝の口に変更。無印のあるノクティを物色すると、1Fの「Five&Ten」にてIKEAではいまいちだった台所用スツールや壁掛け時計、あとキッチンのお遊びアイテムが安め。温度計も買った。3Fの「METHOD」でちょっと和柄なパーカーを買う。なかなかいい感じの品揃えで、納得できる価格帯。

 その後無印でIKEAで納得いかなかった風呂用品・フレーク用のボウルに加え既に購入していたダストボックスにアドオンできるホルダーと一周り小さいダストボックス、そして前日壊れた自転車ライト等を購入。

 これらは全部持って帰って、その日のうちにセットしたり並べたりしたが、前日のIKEAでの買物と比べ、非常に満足かつ有意義な買物だったと感じた。やはりこうでなければ。

 帰りに駅前の王将でしっかりと晩飯を食う。なんかやたらとウェイトレスの質が高くて謎。たまたまなのか意図的なのか。うまくて安くて満足。

 溝の口は南武線で家から15分。ノクティプラザは、地元にある西武ショッピングモールを少し小さくした感じで、なかなか好印象。次はマルイのほうも覗かねば。ベスト電器なるものもあるらしいので、結構使いでのある街といえそうだ。

 ああ、しかし・・・まだ足りないものがいっぱいだ。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 061022~25の... 061106-1110の... »
 
コメント
 
 
 
たいへんですね! (みかる)
2006-11-10 06:40:35
新居に移っても忙しくて落ち着けないですね!
洗濯機いいなぁ~~~!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。