独ボゲ伝道師さんのお店。「すごろくや、開店。」

すごろくや

 4/22(土)、ウチも映像関係で関わっているボードゲーム屋さん、「すごろくや」がオープンした。前紹介(コレとか。後は検索してみて。)したドイツボードゲーム(以下独ボゲ)伝道師さんのお店だ。せっかくの開店日なので、後輩と二人でお邪魔してきた。

 お店は駅から丸見え。情報さえWEBで見ておけば、地図も要らない利便性。ビルの入り口は少し雑多だけど、お店の中はスッキリ&スマート。(*1・*2)
詰め込み過ぎてない内装で、人も結構入ってるのに、狭苦しさや閉塞感はない。ちょっとしたショールームっぽい印象。定番ゲームには、ウチで作った(といっても自分はゲームしてただけ;;)説明用DVDがついている。結構評判いいとのことで、店内で流してるモニターにも人だかり。(*3:モニター見えないけど。)ちょっとでも絡めたら良かったなぁ、と、ある意味ウラヤマシイ。

 *1  *2  *3
 

 ラインナップはホントに厳選しつつ、独ボゲ定番(カルカソンヌ・ボーナンザ等)の拡張キットはきっちり揃えてあって、きっちり面倒みるよ!っていう伝道師さんの思想が現れてた。

 後輩はコレ(*4)とかコレ(*5)見て、「伝道師さんスゲー!」と感心していたりした。

 店に置いてあった「SLIPE」というゲームを知り合いのプログラマーさんと遊んだらシンプルだけど非常に面白いので即買って、おみやげにナイヤガラの追加キット「ダイヤモンド・ジョー」を頂き、退席。楽しゅうございました。

 その後、後輩と高円寺で焼き鳥をつつく。味はまぁまぁだが雰囲気は良い。(*6)やっぱイイ街だなぁ、高円寺。家賃安めだし、住みたいなぁ。

 すごろくやは水道橋の「メビウス」の姉妹店。メビウスは土日が休みなのでなかなか行く機会がないんだけど、火水が定休日のすごろくやは行きやすいので、ちょくちょくのぞきに行こうかと。

 ちなみに「SLIPE」、後輩は非常に弱かった。じゃんけんも弱いが。



※すごろくやさんのBlogにも紹介されてますが、「Table Games in the World」さんとこに、凄く分かり易く的を射た「すごろくやリポート」があります。うわごとのようなウチの紹介よりずっと為になるので、あちらを見て「行きたい感」を盛り上げてくださいw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 060423-26 の... 060427・28 の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。