070308の一言。


* ~泊まり。連泊。朝方起きて作業。重い・・・。とはいえ寝たのでジリジリ進み、午後に完了。アップしてあがる。

* ふと思い立って新宿ビックカメラへ。SD14を触りに行く。パシャ、パシャ。・・・保存が遅い。手持ちのCFがマイクロドライブだったからかもしれないが、なんだかD100より遅くないか?表示までかなり待たされる上、ズームなどもモッタリ気味。レンズは17-70mmがついていたが、AFもかなりモッタリ。一瞬遅れてスタートし、ヌイーンとピンが移動して合焦、って感じ。これは遅いヨネ?迷ったら大変そう。

 D200使ってる身に、このレスポンスはツレェーーー!と思った。フォビオンならやっぱDP1やなぁ。というか、ニコンやキヤノンやペンタが如何に優れた一眼レフを出してるかって、実感した。

* D40もいじってきた。軽い。反応がいい。ファインダーも見やすいし、グリップもいい。D200ユーザーには近すぎて違和感のあるD80より、割り切ってて使いやすいんじゃない?かと思った。ただ、ブラケットが出来ない・・・。あと、ファンクションにもっと色々機能が割り振れたらいいのに。AF-ONとか。

* D40のカタログを見ながらハルク地下でパスタを食い、帰宅。

* 一駅歩き。D200についてたレンズが暗い暗い10-20mmだったので、何も撮れない。素直に歩きに専念する。新調した靴は普通に快適。足首にちとあたるが。

* 帰宅。メールチェック。これ書いたので、とりあえず寝る。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 070307の一言。 070309の一言。 »
 
コメント
 
 
 
D40ええねや. (wistaria)
2007-03-09 15:56:55
 この前,D40レベルの一眼だと,コンデジの上級機種と画像の奇麗さは同じぐらいだと聞いた.レンズを換えて楽しめるところだけが違うと.

「D200ユーザーには近すぎて違和感」というのは何が近すぎるの?

 D200中古で10万ぐらいで売ってた.D40とかにある,「ポートレートモード」みたいな自動セッティングのダイヤルがないように思えたけども,基本オールマニュアルなのやろか.
 
 
 
Unknown (マツダタケシ)
2007-03-10 14:26:12
> この前,D40レベルの一眼だと,コンデジの上級機種と画像の奇麗さは同じぐらい~

それは微妙だなぁ。センサーのサイズがまったく違うので、高感度時に顕著な差が出る。

> 「D200ユーザーには近すぎて違和感」というのは何が近すぎるの?

 機能的にD80はかなりD200に近い。ボディの素材とか、サイズとか、あと古いレンズでの露出計の動作・非動作などで差はあるが、通常撮影でのスペックはかなり近い。
 なので、D200ユーザーは逆に、質感とかセレクター(十字キー)、ボタン配置など微妙な違いに大きく違和感を感じる、という感じ。
 まあ、最初に買うにはいいカメラ。

> D200中古で10万~D40とかにある,「ポートレートモード」みたいな~


 D200で10万は安い。こっちだと13万位が底値なんだが。D200のモードはP、A、S、Mだね。
Pはプログラムモードでオートやね。「ポートレートモード」「夜景モード」とかはコレの特化版だ。要は撮影条件を限定してやって、カメラがより状況を理解してオートの成功率を上げてるわけだ。Aは絞り優先、Sはシャッター優先、Mはマニュアル。AとSは、それぞれ被写界深度を優先するか、露光時間を優先するか、自分の作品に対する意図を明確にして、他をオートにするということ。マニュアルは両方自分で決める。露出計は動くので、ソレを参考にすることはできる。まあ、しっかり撮りたいのなら&自分の性格なら、オートの「~モード」は使わなくなると思うよ。

 さて、D200かw
 
 
 
むむむむ(^^; (wistaria)
2007-03-12 20:16:39
 あああ中古のD200の値段,アバウトにしか覚えてないのでもっと高かったかも知れない.(^^;

 そうか,CCDのサイズが違うもんね.たっぷり余裕をもって撮影できるようになっとるはずよね.
 ふむふむ.
 僕のデジカメで撮影した場合,ボケた背景なんかにノイズが目立つけども,その辺もないんだろうな.

 なるほどなるほど.
 解説ありがとう.

 「ブラケットが出来ない」というのは??(^^;
 
 
 
Unknown (マツダタケシ)
2007-03-16 23:15:33
正確には、D40には「オートブラケティング(AEB)機能」がないようだ。

 オートブラケティングとは、露出補正量をずらしながら連写する事。自分の場合、設定した補正値-0.3段、設定した補正値の順で二枚撮れる様にしている。手ブれ対策にもなるし、ハイライトの飛び対策にもなる。

 ただ、無いなら無いでかまわない機能ではある。必要なら、D80を買うとよい。が、D80新品で買うならD200中古をお勧めする。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。