りっきーDiary

ジャズドラマー力武誠の日記

素麺は好きですが…

2006-06-07 | 日記
6月に道路交通法の変化に対応しようと気を張っていますが、そういえば外食するのが難しくなった!車でどこかに立ち寄るのが難しい…環7環8、246沿いとかのラーメン屋とか大丈夫なのだろうか?ほとんど車で行動している私はツライ…
でも慣れなきゃね。

ところで実家に帰って母から大量の素麺を貰いました。
美味しい変わった食べ方知ってたら教えてほしいです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素麺 (funny a.k.a. 仔猫)
2006-06-07 19:39:02
トマトとオリーブオイルベースの冷たいスープにみじん切りタマネギやセロリ等を入れてガスパッチョ風に、後はモヤシやニラ、豚肉の細切り等と一緒に炒めてナンプラーで味付け、焦がしネギとチャーシューを入れた熱々の中華スープにさっとつけて、とか、いろいろ楽しめるよ♪
返信する
やってみて下さい (BAN)
2006-06-07 19:42:18
 昨日の残りのカレーをかけて

食べるんですよ。

 カレーのこってり感と素麺の

あっさり感がたまらない。

 挑戦してみてください。

報告もね!
返信する
Unknown (エミル)
2006-06-07 23:09:15
うちは、普通の素麺にあきたら、

ラーメンの汁で、ラーメンみたいにつくります。

「ラーソーメン」と呼んでます(笑)

おいしいですよ。
返信する
あったかい麺つゆで (akatoraneko)
2006-06-08 21:02:28
あたたかい麺つゆに、油揚げを少し焼いて切った物と、ねぎ、しょうが、みょうがなど好きな薬味を入れて・・・。



油揚げが香ばしくて、かなりそそりますよ。

この麺つゆは父の大好物でした。もちろん、うどんにもあいます。おためしあれ~。
返信する
Unknown (力武誠)
2006-06-09 02:17:53
funny a.k.a. 仔猫さん

むむー。非常に高度な技術を要する気が・・・

でもすごく味が気になります。やってみたいけど・・作ってけろ~



BANさん

さすがカレー同盟ですね。その技は僕も十八番にしております。昨日の昼さっそくやりました。



エミルさん

僕は基本的ににゅうめんが大好きで、鍋の最後はそうめんをよく入れます。もっとも癒されて美味いですよね!



akatoranekoさん

なるほど!実は温かいめんつゆで食うのはやってなかった!酒の後とか最高そう!



みなさん色んなアイディアありがとうございます!!

ちなみに僕が好きなのは茹でたそうめんに炒めたひき肉(じゃがいもや茄子なども一緒に)を絡めて食べるやり方や、納豆・梅干を和えてヘルシーに食べるやり方などがお気に入りです。

返信する
今更だけど (まあち)
2006-06-09 21:33:32
ものすごーい簡単料理

 1.ニラをごま油で炒める。

 2.おそうめんをゆでる。

 3.おそうめんを笊にとり、ゆで汁に中華だしのモトをいれる。

 4.おそうめんを水でしめ、どんぶりに入れる。

 5.「4」のどんぶりに、「3」のゆで汁、「1」のニラ、胡麻をいれて出来上がり。

 山本麗子(料理研究家)のレシピです。

 好みでザーサイの千切り、卵を入れてもおいしいよ。 
返信する
今更2 (ゆき)
2006-06-12 12:15:13
極細パスタ(カッペリーニ)の代用ができるので冷製パスタ風がオススメ!



A: フルーツトマト、アンチョビのみじん切り、にんにくすりおろし少々、塩、ブラックペッパー、バジル、をオリーブオイルであえてマリネ風にする。



B: そうめんは固めにゆでて、少量のオリーブオイルと塩であえる



C: BにAをのっける。



バジルは100円ショップの調味料コーナーのやつでもOK!



返信する
あら! (力武誠)
2006-06-13 21:09:54
まあちさん

それ絶対好き!



ゆきさん

さすがシェフだね

挑戦してみる!!
返信する