よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

移転

2014-11-11 20:22:42 | 日記・エッセイ・コラム

というわけで、これまで利用していたOCNのブログがサービス終了ということで、

OCNが指定する推奨移転先でコメントからなにからインポートできる、こっちのgooブログへと移転することになった。

実はここのブログ、ずっと以前に利用していたものの、

使い勝手がイマイチで利用するのをやめ、それでOCNのブログを利用していた。

またここへ戻って来る羽目になろうとは・・・。

 

それにしても、やっぱり使いづらい。

前のブログに慣れていたのもあるが、画像のアップが非常に面倒くさい。

なんでいちいちアップロードしてから記事に貼り付ける必要があるのか?

HDDから直接記事に貼り付けられるようにできねえのかよ?

画像のフォルダなんか適当に設けてくれてりゃいいのにさ。

 

あとは、記事のジャンルというかカテゴライズだな。

前のとこはひとつの記事に複数のジャンル登録できたのに、

今回のブログはひとつしか登録できない。

桃鉄関連のグルメ記事に、「桃鉄」,「グルメ」のふたつのジャンルを登録していたのに、

「グルメ」一本に統一されてしまった・・・。

それ以外にも複数ジャンルを登録していた記事がすべてひとつのジャンルにされてしまった。

これから400以上ある記事ひとつひとつ登録し直すのも面倒で・・・。

 

あとはドラクエの記事のいくつかが、文が長すぎるとかなんとかで、

インポートの段階で、強制的に途中でぶった切られてしまった。

もう昔の過ぎた記事ではあるが、問答無用で途中で切られているのをそのままにはしておけない。

前のとこもそうだったが、今回も一応、有料プランにしているので長文でもOKなはず。

 

そしてデザイン。

前のとこは背景やいろんなパーツの色など、けっこう自由にカスタマイズできたのだが、

今回のはテンプレートが選べるのみで、好みで色やタイトルデザインを変えることができない。

なるべく前のに似たものを選んでみたが、フォントがすごく小さくなった。

選んだテンプレートでフォントサイズが変えられてしまうってどういうことよ?

 

そんなわけで、イマイチなじめないこのブログで続けることにした。

本当はOCNのブログサービス終了とともに、ブログも止めようかと思っていた。

当初、マリオカートWiiで、フレンドとの交流目的で立ち上げたこのブログ。

マリオカートWiiのWi-Fiオンライン対戦サービスが終了し、

フレンドさんらとの交流もめっきり途絶えてしまった今、このブログの存在意義も薄い。

だが、嬉しいことに何人かの方から継続希望の声をいただき、

じゃあもうちょい続けるか・・・と、続けることにした。

こんな更新頻度も低く、しょうもないブログを楽しみにしてくださっている方が居るなんて。

 

では、引き続き、このブログにお付き合いください。

 

 

 

 


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れいな)
2014-11-12 12:32:29
引越し作業お疲れ様でしたー
>なんでいちいちアップロードしてから記事に貼る必要があるのか!
全く一緒です。
私も前のイオブログの時は簡単だったのに今のFC2のメジャーに引越ししてから実にこれが面倒くさくて嫌いです。
羅列されている他の欠点もだいたい同じですね。
コメントする時の感じもイオのは武さんの前のと同じ感じだったので多分ブログの大元は同じかなと想像していました。
私もドラクエ記事すら揚げなくなって広告にトップを占領されっ放しですが、たまーに旅行などの記録をつけていこうと思いますので、武さんも続けて下さいね。
返信する
目指せツキイチ更新! ()
2014-11-12 23:44:31
れいなさん、こんばんは。
引越して第一号記事、さっそくのコメントありがとうございます。
 
単に自分がモノグサなだけかと思っておりましたが、
れいなさんも同じような煩わしさを感じられておられるようで、ちょっと安心しました。
元のブログはプロバイダが運営しているものだったので、
イオブログと似通っているのかもしれませんね。
 
インポート自体は用意されていたツールで簡単にできたのですが、
これから、ぶった切られた長文の記事の修復と、
全記事のカテゴリ再登録をどうしたもんかと思案しております。
 
こんなブログを開設時から、ずっと読んでいただけて光栄です。
れいなさんのブログもほぼ毎日チェックしております。
広告出た瞬間、未更新だなと違うひとのページに切り替えますが・・。
お互いやれるまで続けて行きましょう。
返信する
Unknown (ぺめ)
2014-11-13 13:31:08
引越しお疲れさまです!
2年くらい前から武さんのブログのファンです。
コメントするのはあまり得意じゃないので
今までは見てるだけーだったんですが。
これからも楽しみにしてます!!
返信する
目指せブログ再開! ()
2014-11-13 21:59:34
ぺめさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
 
2年くらい前・・・なにがきっかけなのか判りませんが、
これまた長いことご愛読いただき光栄でございます。
ぺめさんと同じく、コメントは一切なくても、
「いつも読んでます」「○○の記事が好きです」とか、そういう声をよくいただきます。
グルメの記事に共感していただいたり、花の記事を参考にしてくださっていたり・・。
 
今後も細々と続けてゆきますので、よろしくお願いします。
あ、ぺめさんのブログ復活もお待ちしております。

返信する
引っ越しお疲れ様です (Kei)
2014-11-15 12:52:19
こんにちは。お久しぶりです。

私も基本ROM専門ですが、
自分も武さんと同じ状況で、
共感できることが多いのでコメントさせて頂きます。

いつもとやり方が異なるだけで、
かなりフラストレーションがたまりますね…
じきに慣れるかもしれませんが。

やり方分からない→更新滞る→面倒になってそのまま寝る…

の負の連鎖に陥りそうです。

自分は画像が自動的にリサイズされないのがキツイですかね…
いちいちタグ直入力するのもかったるい…(-_-;)

あと、移行のチャートも分かりづらい!
ごちゃごちゃ色々詳細書くより、要点だけズバっとまとめて欲しかったです。
返信する
目指せドラクエ再開! ()
2014-11-16 01:03:49
Keiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
  
Keiさんもブログ人からここへ移動されていたので、
そのコメントにあることを訊こうと思っていたところでした。
差し込んだ画像、サムネイル表示にすると、
デフォルトサイズが小さすぎなんですよね。
かといってオリジナルサイズで挿し込むと、画像大き過ぎるし・・。
サムネイルを任意のサイズで表示させるタグがあるんでしょうが、
自分はタグ知識さっぱりなんでお手上げ状態です。
もう画像サイズを半分くらいにして、オリジナルサイズで挿し込むしかないかな。
  
あとここのブログの最大の難点を発見しました。
よそのサーチエンジンにかからない!
サーチエンジンがやってるから、よそのにひっかからないのか?
移転してから閲覧数がガタ落ち、しかも検索からの訪問がほとんどない。
前のブログ人の方は、未だに変わらないアクセス数と、
たくさんの検索ワードで来訪者が増えてる状態です。
別にアクセス数を増やしたいとか、アフィリエイトやってるわけではないのですが、
自分の書いた記事で、どんなものが興味持たれているのか?
どんなワードが引っ掛かって来訪されているのかとか、
毎日それをチェックするのがすごく楽しかったのに・・・。


返信する
お引越しお疲れ様です (トモユキ)
2014-11-16 18:47:21
武さん、お久しぶりです。

お引越しした上での継続が決まって、また武さんのグルメ記事が読めるんだと
ホッとしております。

自分のブログは、開設以来ずっとFC2でやっていて、
画像アップロードとカテゴライズについては、
不便と思わず、「そういうものだ」と思っていた自分としては、
「えっ、そうなの!?」と、少し驚いています。

自分のブログは6年目になり、いつまで続けているかわかりませんが、
コツコツと更新し続けていけたらなと思います。

では、今後もまたおじゃまさせていただきますノシ
返信する
目指せポケモンマスター! ()
2014-11-16 23:44:54
トモユキさん、こんばんは。
さっそくのご訪問、ありがとうございます。
 

今年はとうとう、なんちゃってF1杯に参加することなくシーズン終了し、
なんとなく寂しい思いをしております。
7のときもそうでしたが、8のオンラインは、
自分のようなヘタなプレイヤーには、敷居が高くて尻込みしてしまいます。
 

ブログの仕様ですが、最初からそうだとそれが当たり前だと思って、
なんの疑問もなく不自由も感じずに利用できると思いますが、
やはり別の場所で長年やっていると、そっちの仕様が“当たり前”になってしまっているので、
馴れるのにしばらく時間がかかりそうです。
 
グルメ記事はネタが溜まりに溜まっておりますので、
ボツにせずにできるだけ放出していきたいとことです。
では今後ともよろしくお願いします。

返信する
それは痛すぎますね(>_<;) (れいな)
2014-11-17 08:54:20
>よそのサーチエンジンにかからない!
やはりそうだったのですか(TДT)
私はフレンド達のブログや掲示板などのチェックはいつもRSSのフィード購読で行っているのですが、
Googleリーダーが無くなってしまった現在Feedlyというツールで購読リストを管理しています。
ところが、「よろず戯言」だけが何度検索かけてもヒットしなくてリストに入れられないんです(´・ω・` )
引越前の方は出てくるんですけどね。
で直接ここのURLを指定して購読しようとしてもやはり追加されないのです。
まだ引越して間なしだからかなー?と思って毎日リトライしているのですが、なるほどそういう事ならいつまで経っても不可能なのが合点いきます。
何か設定で、よそにも公開できる様に変えられるとか有れば良いのですが、
またもし情報が有れば書き込みに参ります~
返信する
目指せ・・? ()
2014-11-18 02:43:01
れいなさん、こんばんは。
サーチエンジンにかからない件ですが、
あのコメント後によくよく調べてみたら、どうやら時間的な問題が原因のようです。
新たなページが作られて、即サーチエンジンに引っ掛かるようになるわけではないようで、
サーチエンジン各社のデータベースに新しいページが登録されるまで、数週間かかることもあるそうです。
自分から新規のページを各社のデータベースへ登録売り込みができるそうで、
それをやれば、数日で登録されるとのこと。
やり方も詳しく載せられておりましたが面倒なんで放置しています。
まあそのうち検索かかるようになるだろ・・・って。
ひと月経ってもかからないようだと、なんか別の原因ありそうですが・・・。
 

ただRSSの設定がないんですよね。
前のブログはあったのですが・・・。
「RSSリーダーから記事投稿」設定があるので、
無条件でフィードへの送信はされているのだと思うのですが・・・。
サーチエンジンのデータベースと連動しているのなら、
こちらも検索にかかるようになるまで時間がかかるのかもしれませんね。

返信する

コメントを投稿